ファンの思い - 複雑な感情 - 2021/11/4

 

1 少年忍者について Part 5: 対談を読んで 2021/11/4

最近、深田くん、安嶋くん、湧さんの対談がありました。忘れていたこともあったので過去の忍者数人の対談を読み返してここにまとめます。()←これは私が思ったこと。疑問点。

 

1 メンバーのまとめ:

織山: 意識改革の発信者。"忍者をグループとして強くしていきたい"(=忍者として、デビューを目指しているのか?)。実際にライブを作る時のリーダー的存在になっている。

589くくりをなくして構成を考えている。(これはライブに行くことができた人と忍者のファンたちにしかわからない。少クラではパフォを5.8.9単体でやっているか、全員でやったとしても名前が出たりカメラに映るのは5忍が多い。世間と他ジャニオタには人数が多いグループとしか認知されていないと思う。)

皇輝: 織山の思いを他メンバーに代弁。メンバー間の橋渡し。

 

内村: また前に出たい。歌担当(8忍の?)。深田からダンス評価されている。自信のあるものを見つけたい。天然卒業。デビューを目指す(忍者として?)。

うちわく: 歌担当は拓実。悠仁も上手い。もう一人ほしい(8忍で?) 。自ら動くことが大事。

湧: 他Jr.に仕事来ると悔しい。ダンスが得意。歌は練習中。ミュージカル中止になったが稽古済み。デビュー年齢の高齢化があるが考えずにデビューを目指す(年功序列を意識していない=私の考えと同様。彼の前のめりな姿勢は高評価)。

 

湧: クリエ2021の準備期間から意識改革スタート。ジャニーズ以外考えられない。深田竜星をセンターに持って行きたい(8忍の?)。深田の横に立ちたい。MCよりはガヤ担当。

安嶋: 努力しない人にはダンスは教えない。黒田と昔から仲がいい。ぶつかるが、黒田と渉は意見を言う。

深田: ダンスは課題。ニシタクと仲良し。YouTube

わくあじりゅ: 大学生組と高校生以下で危機感の差がある。「狼青年」は好感触。HiHi Jetsの生配信。まだHi美侍に実力と意識が追いついていない。デビューを目指す前の段階にいる。結成3年。

 

2 ファンの思いとメンバーの熱意のギャップ:

織山を中心とするメンバー: グループとして成長することを目標として意識改革。

"織山"に対しての私の疑問点: 5忍は最前にいて、仕事を貰い、歌割りも。だが後ろにはない。これは自分がもらえればいいの? 

私(一部のファン): 8を応援している身としては少クラで映ってほしい。ソロの歌を聴きたい。名前が出てほしい。舞台ではセリフもほしい。

どのグループにもファンとメンバーでの食い違いはある。忍者は常に"解体"というワードが検索の予測変換に出てくるくらい、一部のファンには不満が溜まっていると思います。それくらい今の体制に納得していないし素直に応援できない要素にもなっている。決めるのは事務所であって本人たちではないので彼らに罪はない。だけどメンバーが仮に本心で忍者のデビューを目指しているとしてもこの売り方を続ける限り、私は素直に彼らを応援できない。檜山くんは忍者でデビューを考えているのかは不明だけど個人で這い上がってきた勢いと檜山担の熱意があったらもっと上を目指せると個人的に思う。

 

3 少年忍者と無所:

グループとして戦かおうと意気込んでいるメンバーには申し訳ないけれど、忍者にはこのままの状態でいてほしくない。後ろに隠れている有望な子たちのことを考えると。

関西ジャニーズJr.に新しくグループができましたね。AmBitious"このグループはメンバーチェンジがあるから気を抜かないように"と大倉さんからのメッセージがありました。昔のジュニアに似ているなあと思いました。昔は名前はなかったけれどだいたいこのメンバーが一緒にいる感じで活動していました。このグループは名前があるけれど入れ替わりがある。初期のHiHi Jetsに近いかな。羽場くんと優斗のチェンジは私の中で一番残酷な出来事でした。仕様がないことだったけれどあまりにも可哀想だと思った。でも何があるかわからないのがこの世界だしね。

こういうグループを少年忍者と同世代の無所で作ってほしい。こうしたらみんな入りたいと思ってやる気出るでしょ?緊張感ある体制の方がバチバチして見ていて楽しいしもっと応援したくなる。

(たぶん)今年から無所でもうプッシュされている子がいますね。大東立樹くん。来年のクリエくらいでこの子中心のグループ作りそう。2019年あたりの無所から引っ張ってくるかな?彼が高校生だと思うから忍者の弟組あたりからくっつけても良さそう。

追記: 「五騎当千」のJr.コーナーではソロで歌い、一人だけMCに出たり、スクリーンに名前が出たり、ものすごい推され具合でした。ジャニアイにも無所で一番に名前出ているし、明らかにタキニっぽい。この子も劇団四季出身だし実力ある子だよねー。好きだね、こういう子。

 

2 デビュー宣言: Travis Japan

TravisJapan、2022年“寅年”デビュー宣言「“トラ”の時代にしたい」 | ORICON NEWS

先日Travis Japanが会見でデビュー宣言しました。個々のメンバーはブログでデビューについて触れていましたが、全員で次のデビューを狙っていると大々的に発表しました。HiHi Jets以来はじめて映像で宣言していたかな?

私は(ジュニアのファンはお気づきだろうけど)、今あるグループをこのまま次のデビューまで戦わせどこかをデビューさせた後、一気に解体するのかなと思いました。ファンも燃えるし儲かるし。それか舞台中心で活躍する"ステージジャニーズ"という新たなジャニーズを作って一部を救済するとか?私はトラとインパクさんは舞台班としてやっていくと最近の活動を見て思います。彼らの魅力を発揮できるデビューを考えるならCDではなくDVDとか映像の方が妥当だと思う。

 

2021年11月になにわ男子がデビュー。2025年の万博で関西がデビューの予想。となると、東京からデビューするなら2022~2023年の間に1つが現実的かな。今までのスパンを見ると。だからこのグループ対決が2023年まで続くかもしれない。もしかしたら少年忍者は辞める子も出てくると思うので次、東京からデビューが来るまで今の体制が続くかもしれない。今すぐに変化がほしいので考えたくはないけれど、あり得ると思う。もどかしい。

 

でもなあ。キツイね。ジュニアがどんどん歳とるばかり。そろそろ若い人のデビューも見たい。私は東京関西関係なく考えるとLil かんさいは若いうち、できるだけ早く今すぐにでもデビューしてほしいです。本音を言うと、なにわ男子ではなくてLil かんさいがデビューしてほしかった。歴ではなくオーラ重視にして考えると。とにかく、歴長いから次はこの人たちだよねっていう考えをなくしてほしい。アイドルって実力主義の世界ではないじゃん。タッキー!この人、実力ある子しか興味ないだろうね。ならタッキーはその方向の人たちに特化して、キラキラアイドルのプロデュースが上手な人に仕事を任せてほしい。ジャニーさんの意志を受け継ぐつもりなさそうだしセンスなさすぎだし。(Hi美とスノの逆転おしきりデビュー。黒田くんとうちわく入れ替えの件。タッキーの考案だよね?内村くんと皇輝さんを切り離したこと今でも理解できない。黒田くんは悪くないけど前じゃないんだよなー。)

昔みたいにキラキラなうちにデビューして、外の世界でもまれながら成長する子たちを見たいな。いつまでも事務所に閉じ込められながらぬるま湯につかってダラダラ活動するジュニアを見たくない。