次世代期待のグループ。Lil かんさい - 20210829

今回は少クラin大阪、ジュニア時代のオリジナル曲、Mr.KINGについてお送りします。

 

1 ザ少年倶楽部 in大阪 - 20210813 

待ちに待ったin大阪ですね。Lil かんさいが最高だったので書きます。

 

1 「La fiesta」Lil かんさい

Spanishで、祝祭という意味だそうです。5月に配信された舞台 [ANOTHER 新たなる冒険] ではじめて見て、なにこれ!新しい曲調でめっちゃ好み!って、Show Time終了後も余韻に浸っていました。

そんな中、すぐにYouTubeにアップされて、リピートしています。この頃はリトかんみんなの前髪長すぎて目が見えない時代でしたね(笑)今はマシになっているけれど、数か月前までのYouTubeは酷かったな。目は大事ですよ。アイドルは特に。パッと印象が決まるし。目の奥が輝いているか、闇落ちしているか確認できるし。

 

YouTube 20210517 up Lil かんさい 「La fiesta」

youtu.be

 

リトかんが結成されて5人で歌うようになってから、ずっと思っていたことがあって。Mr.KING並みに歌のユニゾンが良い。

5人で歌うたび、KINGを思い出すくらい。当時感動した曲のことを思い出した。

 

私的少クラのパフォのポイント

1 一番はじめ。嶋﨑斗亜ちゃんの舌ペロ。色気出てきたね。何度も見直してる(笑)とあちゃんはかわいい枠で意外だったので驚いた。

YouTubeでいうと、2:24。 とあちゃんと西村拓哉くんの "背中合わせ立ち向かえ" のお二人の歌声。相性ぴったり。上ハモはとあちゃん。ニシタクは下。とっても綺麗。

3 YouTubeだと、2:48。ニシタクの "お前とならどこへだって行ける気がする~" のセリフ。ここをはじめて聞いた時、数年前のMステ "ジャニーズお家芸、歌中のセリフ特集" を思い出しましたMr.KINGの「OH!サマーKING」を当時披露して、紫耀くんがセリフ言っていましたね。とても印象に残ったな。もしいつかまたセリフ特集されたら、「La fiesta」披露されそう。

 

歌唱力はみんな平均以上はあると思う。それ以上に、癖のある當間琉玖くんもなじむ5人のユニゾンが良い! 彼をラップ担当にしたのも正解。大西風雅さんは小さい頃からかわいい声だったけれど良い感じに声変わりして、歌も悪くないと思う。ハモリが良い。とあちゃんと風雅さんはなんとなくSEKAI NO OWARI みたいな声だなって始めて聴いた時から思っています(笑)ニシタクちゃんは歌もダンスも安定して一番だと思うな。この5人では。個人的には岡﨑彪太郎くんの歌声がとても好き。特にYouTube 0:59 " 過ぎ去った日の後悔も塗り変えてゆける " が素敵。

メンバー全員、ダンスに関しては伸びしろはありますね。がんばってー。ラジオも始まった頃と比べるとだいぶ聞きやすくなりました。もっと相槌とか打って沈黙になる時間をなくしたり、ゲストの話したことをもっと広げられるともっとトークスキルアップするのでは?と思います。

 

2 「君からのYELL」(関ジャニ∞)

なにわ男子 Aぇ!group Lil かんさい

YouTube 6:46~ この動画はAぇさんversionです。

Aぇ! group "Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-" Digest Video - YouTube

 

少クラにて。リトかんのパート" 白く光るスポットライトに~ "と" 君を連れてくよ~ "。ここが本当にユニゾンが良い。

いろんなジュニアを見ているけれど、Mr. KING 以上の存在は現れないだろうと思っていた。けれど、リトかんを見つけてから、次こそは綺麗なグループのままデビューさせてあげたいと思うようになりました。彼らの歌をずっと聞いていたいな。Mr.KINGではできなかったことをリトかんで叶えてほしいという勝手な希望を持っています。

 

 

 

2 ザ少年俱楽部 in大阪 - 20210827 

1 「Can't stop」(関ジュ)

なにわ男子 Aぇ!group Lil かんさい

もうこの3グループで見れないかもしれないと思うと寂しい。なにわから始まり、Aぇ、リトかんの順に登場して歌う演出良いなあ。なにわがデビューした後はどうなるんだろう?無所の推されているメンバーが前に出てくるのかな?

動画、公式に載っていなくて悲しい。京セラのDVDしかないのかな?

 

2「NO LIMIT」(関ジュ)

なにわ男子 Aぇ!group Lil かんさい

YouTube 8:22~

"関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021 ~関ジュがギューっと大集合~" Digest Video - YouTube

 

最初の"BURN!!"の前、西畑大ちゃんの右手を胸の前でグネグネ?するところ好き。

リチャとるうくさんのラップ間のニシタク。一瞬音が止まるところ、かっこいい。ニシタクは見せ方も上手だよね。織山尚大ちゃんとどこか似ている気がする。

末澤のダンスはいつ見ても輝いているよね。大人数でも目を引く。

録画見返しているけれど。あれ?岡﨑コタちゃんは?全体映しているところを人数数えると18人いる。コタちゃん、映っている?私がミスしているだけかな?大人数いるとしょうがないね。

 

3「High On Love!」(KP)

Lil かんさい

さあ。安定のLil かんさいの歌が素晴らしいというお話。

"離れないように僕らを繋ぐ~"の5人の声良いなあ。コタちゃんの"いつも Believe 信じていて~"と、ニシタクの"聴こえるよ 僕たちのメロディー~"も。

全員かわいいね。ぴょんぴょん飛び跳ねているところとか。二回目の"離れないように僕らを繋ぐ~"で5人がVの字になって片手をセンターに集めるところでは、コタちゃんとニシタクが向かい合って手をフリフリしているの。かわいい(笑)

 

 少クラ in大阪 総評

今回はグループごと、メンカラメドレーのパフォのみでしたね。出番が少ない無所の子たちがかわいそうだなって思いました。せっかく年一のin大阪なんだから、いつも通りのグループ別パフォにしなくてもいいじゃん。グループにいる人たちは、YouTubeや別番組で披露する機会が多いのだから。無所含む、少クラでしか見れないコンビとかが見たかったなーと思いました。ここ数年の少クラがつまらないのもこれが理由かもしれない。残念だな。

とはいえ、リトかんちゃんの歌聴けて、パフォ見れて良かったー。彼らのライブにも行きたいよ。

 

 次世代を荷う関ジュグループ Lil かんさい 

そして、なにわ男子は今年デビューするということで、最後の関ジュとしてのパフォになりましたね。私の中で、関ジュの一つの章が終わった感じ。なにきんのみんながデビューできることを喜んでいます。いつか機会があれば、しょうれん、康二くん、大ちゃん流星で共演してほしいな。金内とうまくん、見てくれているかな?あの時のメンバーがデビューするよ!

なにわのデビューが今までのジャニーズライフで一番嬉しかったんです。でも、それと同時にKINGと紫耀くんのデビューを心から喜べなかったことが悔しいと思いました。彼らのデビューを望んでいたはずなのに、幸せなことなのに、いまだにおめでとうと言えない。これは一生思い続けるだろうな。

話は戻って、私的、関ジュの二つ目の章がはじまります。まいジャニ初代メンバーが関ジュ卒業ということで。関ジュが一新しますね。次にバトンタッチするリトかんちゃんを応援します。Mr.KINGを超えるくらいの圧倒的グループに成長してね。

そして、Aぇ!group佐野晶哉くんのデビュー宣言を拝見しました。そこで私は"次のデビューは無意識に東京だと決めつけていた"ことに気づかされました。今は全グループ横並び状態でどこがデビューしてもおかしくはない。なら、関西から続けてデビューもありなんじゃないかと。年齢、歴で決まるデビューにはうんざりしているけれど、総合的に見て、Aぇさんはスキルもトークもハイレベルだし、デビューしてやっていけるのでは?と思いました。

うーん。わからないな。現実的には東京かもしれないけれど、やっぱり関西は強いと思うのでこのままにさせるのは勿体ない。タッキー、たくさんいるグループをどうするのだろう。このまま短いスパンで既存グループデビューさせるのか、手を加えてくるのか。これからの動きが楽しみ。

 

 

 

3 Snow Man 1st Album [Snow Mania S1]

20210929 発売決定 

ジュニア時代のオリジナル曲を含む、アルバムの発売が決定しました。スノ好きになる前からオリ曲は好きだったので、久しぶりに買う予定です。でも、DVDいらん(笑)音源のみがほしいのになー。はやくジャニーズグループのサブスク解禁してほしい。そしたら毎回いらないものまで買わなくていいのに。

 

avex.jp

 

スノ担の中には、" ロクニンガー " と呼ばれる、オリジナルメンバーのみを応援するファンもいるとデビューしてから知りました。おそらくその人たちが、6人だった時の曲を9人で歌う、音源化することに不満があると言っているのを目にしました。

この意見を見て、その人たちの気持ち、少し共感してしまいました。長年6人でオリ曲を貰って、突然加入してきてすべてのオリ曲を9人で歌い始める。複雑な気持ちになるのもわかるなあ。そう思うのも仕方ないし、"もう6人ではないのだから"とこの件については割り切れない部分もあると思う。

 

 

***

共感したことに理由があって、少し状況は違うけれど、想像してしまったんです。もし、Mr. KINGとPrinceのそれぞれの曲を収録することになり、5人で音源化することになったら。耐えられないなあと。KINGとPがそれぞれのパフォをするから良かった。それぞれ違う世界感があるのに、わざわざ一緒にする意味があるのか。ただでさえ、相性最悪なのに、これ以上それぞれを踏みいじらないでほしいと思う。

いつかKP一緒にそれぞれの曲を音源化される日が来る可能性もあると考えると、怖い。それなら、このまま音源化せずにジュニアに歌い継がれていく方が私的には良いなあ。実際に、KINGのオリ曲をジュニアが披露しているのを見て、あの年齢だからできるパフォだったのかなって思う時もあるし。もちろん本家が一番ですけれどね。

覚えている限り、Lil かんさいが「OH!サマーKING」をMステのDVDでパフォ済み。HiHi Jetsのサマパラで、瑞稀さんが「Prince Princess」を歌っている。少年忍者のサマステで、弟組がMr.KINGの「情熱の色」をバトンも含めて披露済み。それぞれ良かったなあ。

 

 

 

4 Mr.KINGの需要 - 20210829 

24TVが終わりました。たまたま見た時、KINGの3人がバスケットした時間だったので見ました。この3人が良いんだよなー。日テレさんもいよいよKING案件に沸くファンの多さと需要があることに気づき始めたのではないでしょうか。

しかも後日インスタグラムでしょうれんが関西ジャニーズJr.出身ということをコメントしたり、海ちゃんがMr.KING時代の写真をアップしたということで。事務所もKP別れた方が良いということを気づいたのかな?というか今までスルーしていただけで、ファンの声は聞いていたはずだし、メンバーも知っていると思うけど。ようやくKINGの需要を活かしたことを実行してくれるかもしれない。

だけど事務所はファンが喜んでいると、何かしら爆弾投下してきてどん底に突き落としがち。だから過度に期待しません。これからKPをゆるく遠くから眺めてKING案件に沸き、なにわ男子やキラキラな若い子たちに追い抜かれていくところを見るだろうと思っています。KPがこのまま続くくらいなら、なにわさんたちに追い越されて推されなくなる方が良い。なんて酷いファンなんだ私は。でもこうするしか彼らは動かないと思う。

ジャニーさんがグループ名を"&"でくっつけただけにしたのは、KPで別れて活動できるようにという理由でした。いつか彼のお気に入りだった紫耀くんが改心できることに希望を持っていたのだと思う。もうこの世にはいないので紫耀くんを救済できる人はれんれんと海ちゃんしかいないだろう。いつか、KINGが戻って来てくれた時は心から喜んで、「おかえりMr.KING」と数年前にトレンドになったワードをしょうれんかい3人に伝えたいです。

 

 

 

*****

今のMr.KINGのことになると、心が大雨になってしまう。この気持ちを晴らせるのは関西ジャニーズJr. なにわ男子とLil かんさいしかいません。切っても切れないんですよね。しょうれんは関西での活動から始まったのだから。

そこで公式の動画ではないけれど、元気になれる曲を聴いてください!

 

「Happy Happy Lucky You」

Happy Happy Lucky You!! /なにきん - YouTube

『Happy Happy Lucky You』髙橋海人少クラブログ - YouTube

 

キラキラした未来を見たいです。では!