「少年たち 君にこの歌を」- 続き - 20210916

 

前回のブログの続きです。

 

natsuyasaisuki.hatenablog.com

 

 

4 感想

始まる前の私の心境:

少年たちという舞台は過去に、キスマイ、エビ、ジャニーズWEST、スノストが出演していました(関西は除外)。何か気づきませんか?彼らの共通点。それは王道売りしていない。デビュー組の直談判グループなんです。ジャニーさんは王道売りしたいグループには少年たちに抜擢していないんです(KPなど)。

でも今回は美少年が抜擢。私は桶ダンスとか肌の露出する仕事は王道で売っている美少年にはやってほしくなくて。出演すると発表があった時、悲しかったです。舞台の経験を積める点は良かったけれど、それは外部でもできるし。タッキーが好む実力があるグループに関しては自由にプロデュースしてどうぞ。でもジャニーさんの手がけたキラキラしている子たちにはあんまり手を出さないでほしいな、と個人的に思いました。関西には違うプロデューサーがいるから心配はしていないけれど、Lil かんさいに変なテコ入れしないでねって思います。

 

HiHi Jets:

HiHiは舞台経験豊富で演技について気になるところはなかった。歌はさっきも言ったけど、優斗がちょっと酷いなーって思いました。今まで歌が上手な人のRivalしか見たことがなかったから余計そう思ったのかもしれない。じゃあ誰がやる?って考えると、あの役のイメージとマッチするのは橋本くん?わからないな。解決できません(笑)

作間

今後外部でも舞台に立ってほしい、期待できると思った人は彼。セリフは安定して滑舌よく聞こえるし。表情と感情の激しさを表現するところも見ていて鳥肌たった。セリフの声と歌も問題ないと思っている。ラジオドラマとドラマは好評だったし、映画の公開も楽しみすぎる。次はどんな演技をするのかとドキドキするなー。基本彼は癖がなくてなんでもこなすしどんな役でもなりきると思うので、いろいろな演技に挑戦してほしいなー。

私の推しだから課題はあるのに見落としているかもしれない。褒めちぎって良かったしか言っていないし(笑)もっと細かく彼を見て辛口コメントしている方もいるならぜひ読みたいけど今のところそういうのは見たことないな。これはジャニーズの舞台の出演者全員に言えることだと思うけれど。もっとこれはどうなの?って意見を言っている方を見つけたいな。

 

美少年:

彼らは最近ドラマを全員でやったり、個人でも外部の舞台やドラマを経験しています。演技は上手だし、これから演技を武器に活動の幅を広げても良いなと思う。歌に関してもみんな上手だと思うので問題ないかな。

ただ、課題は滑舌が悪いところ。割と最初の演目から、みんな滑舌悪いのが気になった。ドラマでは気にならなかったし、特に那須はハイヒロに関しては成長している過程で直ったかな?とも思った。でも舞台上ではみんな滑舌悪いと思ったことが多かった。根本的なところから直せないかな?って思う。声って演技には必須だし生きる上でどの場面でも話すことは付き物だし。がんばってー。

龍我 

彼をもっと舞台で見たいと思った。大昇はドラマよりも舞台の方が合っているけれど、龍我はドラマと舞台どっちもいけると思う。ドラマでは目の演技を磨いてほしい。そして舞台では持前の美しい歌と声を発揮してほしい。入った頃から一際輝いていたけれど、演技の仕事しはじめてからより彼の才能を発揮しはじめたと思う。今後に期待大だなー。

浮所

浮所くんのに関してはなんとかしてほしい。私は東京B少年ができた頃からずっと見ているけれど、最近まで声に関してなんとも思わなかったんです。これは私が紫耀くんのハスキーな声に慣れすぎてそこまでガサガサな声だと気づかなかったのも要因だと思う(笑)

でもドラマや映画に出演し始めてから、なんか違和感があって。なんでだろうと考えたら、彼はハスキーな声に加えて一つ癖?があるんですよ。なんていえばいいかわからない。誰かがこの癖のことを"空気を含むような感じ"と言っていました。伝わりますかね?特にバラエティをやっている時、テンション高い時は気にならないけれど、演技(主演映画もドラマも)する時がかなりこの癖がネックになって集中して見れない。声は生まれもった性質もあるから変えられない部分もあるだろうけれど、滑舌に関しては直すべき。直さないと私は一生浮所くんの演技をまともに見れません。

浮所くんがセリフを言う時は声が気になるけれど、歌は問題ないと思うんですよね。なんででしょう?謎すぎる。

 

***

レポとか見たけれど改善するべきところとか指摘している人が全く見つからなかった(笑)ここがかっこいいとかかわいいとかしかない。私以外にも同じように思っている人もいると思うから、がんばって見つけたいです。

 

少年忍者:

ほみゆゆ (星輝ちゃん。道陽くん。悠仁くん。結星。)

舞台でセリフを貰えるのはみんなはじめてだったようです。ジャニーズの舞台はダンス勢のうちの一人として出演はしているけれど本格的な出演は初。やっと主演舞台を忍者のフロントメンバーがもらえたばかりだから驚きはないかな。私はサマステで弟組のスポットライトを当たるところをはじめてみて、特に悠仁くんと道陽くんの才能あるスキルに気づいたので今回短いスパンで彼らの活躍を舞台で見れて嬉しかった。

歌はなかったので演技について。普段温厚なイメージの4人(特に道陽くん(笑)があの看守役として出演するのはどうなんだろう?と心配しつつ楽しみでもありました。見た感想は、みんな初めての出演?と疑うくらい自然な演技で驚いた!セリフも美少年と違って、滑舌も良く、ほぼすべて聞き取れたし。4人でまとまってセリフを言うことが多かったから誰が言っているのか把握できないこともあったけれど(悠仁くんと星輝ちゃんが混乱した)、一番声の出し方が上手と思ったのは結星。彼は舞台をもっと経験してほしいと思った。

ショータイムでのパフォについて。真正面に道陽くんがいたので基本彼を注目してみていたけれど、綺麗なダンスにくぎ付けになった。もしかしたら、この舞台をHi美目的で来た人の中にはダンスで沼にハマった人もいるのでは?4人とも目立てるチャンスだし、全力でかっこよくキメているし上手。私は前から道陽くんのダンスが好きなので、より目を釘付けにして観ました。サマステでは人数多すぎてなかなかずっとロックオンはできなかったけれど、少年たちのショータイムは4人しかいなかったので集中して見れて良かった。ほみゆゆファンは行くべきだな。

 

5 グッズとお土産

少年たちのグッズについて。ほみゆゆちゃんの出演はパンフレットが到着してから名前とインタビューが載っている!と話題になってから出演することが明らかになりました。前から看守役は忍者の弟組ではないかと噂はありましたが(兄組の13人はドリボ出演が決定していたので)。サプライズだ!ってなるのはいいけれど、ほみゆゆちゃんのファンの中にはチケット取っていない人もいるわけで。悲しいよね。知っていたら応募するのに。私はたまたま作間くんと浮所くんの推しで奇跡的に見れることになったけれど。

ほみゆゆちゃんのステージフォトもほしいな。グッズはHi美のみだったから期待はできないけれど。やっぱり出演した!っていう証がほしい。道陽くんのショータイムでのかっこいいダンスと最後ニコニコして手を振っているところのステフォがほしい。

Hi美のステフォで希望するシーン。作間くんはやっぱり「あがない」で看守に反抗するところかな。うきさくの ♪We'll Be Together でイチャイチャしている笑顔なところもかわいかった。

新橋演舞場ではお土産もたくさんありました。ローラーのクッキーとローラー柄の巾着が話題になっていましたね。巾着は写真のように猫ちゃんがローラー履いている柄とローラーのみの柄など複数の種類がありました。人気だったからすぐ売り切れていたな。他にも美少年の文字が入った最中、金平糖入りの巾着(多数色あり)、サンリオのバウムクーヘン、お団子などたくさんありました。シナモンのバウムクーヘンが結構売れていたなー。私はキティちゃん派です(笑)

 

 

*****

「少年たち 君にこの歌を」のSNSのまとめ、ネット記事のまとめ、レポ、私の感想、グッズとお土産についてのまとめをお送りしました。完全に私の自己満足のブログなので何か間違いがあってもご了承ください。

舞台を終えて成長したであろう、HiHi Jets美少年少年忍者(稲葉道陽くん、川﨑星輝ちゃん、鈴木悠仁くん、長瀬結星)のこれからの活躍に期待しています。

 

追記

ステージフォト、発売開始しましたー。Hi美に加えてほみゆゆちゃんもありました。良かった良かった。メンバーによって多少違うけれどだいたい下記のシーンの写真でした。

 

HiHi Jets: 青の番号入り、闇突き、Crash Beat、Make You Wonder、We'll Be Togetherの写真。私が好きな写真は、作間くんのMake you Wonderの紫の衣装と、私がビビッと来たあながいで椅子に座っているところです。あとは優斗のWe'll Be Togetherで両手挙げている写真も好き。

 

美少年: 赤の番号入り、闇突き、Crash Beat、Super Boys、We'll Be Togetherの写真。那須のCrash Beatと猫ちゃんのぬいぐるみ持っている写真がかわいい。

 

ほみゆゆ: 看守、アクセントダンス、コンテンポラリーダンス、白いスーツの写真。ダンスの時のステフォあって嬉しい。