セルフプロデュースの提案 - 20211024

ザ少年俱楽部 

セレクションスペシャ

少年忍者 「君、僕」 (6月くらいに放送)

この5.8.9くくりがないパフォ最高だったなー。私の一番の推しである"皇輝内村"ペアの歌がほんとに好きで、昔二人でやっていた曲とかサマステを思い出したよー。あとは"織山わく"と"黒田深田"のペアが良かった。黒田くんは渉さんとの歌も良かったけど、深田くんとの歌も声が重なって聞こえて綺麗だと思う。もし忍者内くくりなしで編成するとしたらこの3組を推したい。

 

2021/10/1 テーマ「STAR」

8忍 「Supernova」

初期のトラジャがやっていたイメージが強い曲。またかっこいい系の曲かーっと思った。もっといろいろなジャンルに挑戦してほしいな。飽きるよ。この曲自体は大好き!

 

5忍 「Monster」

尚大ちゃんが振付した曲。ひきで撮影もしていてライブとはまた違う、全体を観れた。カメラワーク最高。これもう一言で言うと圧倒される。そして尚大ちゃんの振付にくらいついてくる4人もすごい。

広いステージを最大限に使って大移動とかもあって迫力あるパフォでした。なんか今まで観てきた「Monster」とは全く違っていて別物って感じだなー。サマステのショートバージョンだったから皇輝さんのソロカットだったけど。

もうすべてのダンスが魅力的だけど、尚大ちゃんセンターのV字になるところが良いな。最後の"Monster"前、音に合わせてステップするところ、何回も見ている。尚大ちゃんの足さばきがすごい。他の子たちも必死について行っている感じもあって良いものを観れたな。あとはうさぎとか動物のマネしながらぐるっと回るところ、尚大ちゃんはロボットになっているの?気になる。

前回の「君、僕」でも思ったけど、尚大ちゃんはダンスが上手なわくちゃんとか安嶋くんと一緒の方がまだ浮かないと思うけどなー。Remedy組になるね。ダンス選抜も少クラで見たいと思いました。

 

2021/10/8

今回は黒田光輝くんの回と言っていいかも。

OP: 少年忍者「太陽の笑顔」

今回、尚大ちゃんが漫勉の笑みで踊っていてなんか嬉しかった!彼もっとニコニコした方が良いと思う。YouTubeも含めて。

黒田くん: "手のひらからフワリと"の振り、変な動きしているのが目立つなーって思いました。前はみんなと同じでダンス揃えていたのに。自己流アレンジ?していて一人だけ悪目立ちしているように感じる。ここは全員同じ振付でそろえるべきところでしょ!サマステの映像が一番酷くて最初見た時彼は振り間違えたのかと思った。今回の少クラでのパフォはサマステよりはマシだけどね。

以前、"忍者の中には目立とうとしてわざと振りを人と違う感じにするメンバーがいる"という話を目にしました。私は8忍にいるのかなと予想していたけれど、もしかして黒田くんも忍者全員でのパフォだったら該当している?と思いました。だとしたら早急にやめてほしいな。少なくとも私には一人だけ振り間違えていると思うし単純にかっこ悪いってなるだけだよ。振り揃っていなくて目立っていたのがきっかけで、気になって好きになる人なんていないだろうし。もっと違うところに懸命になりなよって思う。

黒田くん。悪目立ちはしちゃだめだよ!

 

2020/12/29  Island FES

5:14~ "手のひらからフワリと" これは黒田くんアップバージョン。

youtu.be

 

2021/4/28 Dance Practice

4:56~ "手のひらからフワリと" これは通常盤。振り揃っているバージョン。

youtu.be

 

2021/9/5

3:20~ "手のひらからフワリと" 揃っていない、一番酷いバージョン。

youtu.be

 

OP Talk:

テーマの「STAR」にちなんで、"輝くという字が入っている皇輝!"って話を振られていました。その時の黒田くんの顔がかわいかった。"ダブルで光という字(光輝)が入っているのになぜ俺じゃないの?"って思っていそうな表情だった(笑)かわいすぎる。

 

2015年入所 華の同期会:

新コーナーなのかな?優斗、大昇、黒田くん、横原くん、大光くんが参加していました。

横原くん: インパになる前注目していた人。声と綺麗な目がセクシー。あと文才あるよね。毎回彼の言葉を読むのは楽しみ。

2015年に入所したことに最初驚いた!大学生で入るって聞いたことなかったからこれ知った時、2005年の間違いかと思った(9歳で入所もありえるから)。高校生でも遅いと言われているのにさらに遅い人がいるのだと衝撃。安井くんが遅かったイメージだったけどさらに超える人がいたとは。

ずっとどこかで言いたかったことがあって、やっと横原くんネタが来たからここで書いておこう。横原くんといえばパッチリした目がチャームポイントですよね。那須くんの目とめちゃくちゃ似ていることに気づいたんですよ!おそらく隣に並べたら似てないかもしれないけれど。綺麗な二重が似ているの!たまたま昔の東京B少年YouTubeを見た時になんか見たことあるなーって思っていたら横原くんでした。

 

2019/5/6 東京B少年

この那須くんです。浮所くんを見ている時の横から見た那須の目がとっても似ている。みんな幼くてかわいい。浮所くんかわいい。

美 少年【女性の気持ち】ハーゲンダッツアイスの感想ベスト10を当てろ!! - YouTube

 

黒田くん: サマパラネタおもしろい。ストさんほんとに怖いわー。そして黒田くんの根性がすごい。でもサマパラがきっかけで恐れていたストのメンバーである北斗くんを憧れるようになったんだよね。北斗くんの誕生日お祝いしている黒田くんがかわいい。

セクゾのサマパラってかなり広い世代の宝庫って感じがするなー。スノスト、紫耀くん、横原くん、今の忍者、入所したての美少年もいるし。紫耀くん目的で購入したけど今応援している子たちも映っているから一生手放さないDVDの一つに入るだろうなー。

 

大光くん: 勝手に作間くんと同じくらいの入所だと思っていたから最初驚いた。大光くん、ダンスめちゃくちゃ上手だよね。私、作間くんと大光くんがバックでダンスしていた時ビビッと来て、美しくて前で歌っていたれんれんそっちのけで見入っていたんですよ。やっぱり作間くんと大光くんコンビのダンスはやばい。今は違うグループにいるからあの時のように一緒に踊っているところは滅多に見れないかもしれないな。寂しい。侍はバンドに絞ってやっていくようだけど、Love-tuneみたいにダンスもバンドも両方っていうのはやらないのかな?大光くんがダンスしているのをもっと見たいよー。

優斗だったよね?YouTubeでダンスの上手なラウールと大光くんに挟まれたくなかったみたいなこと言っていたの。

 

HiHi Jets 「$10」

待ってました!赤い衣装でこの曲!サマパラやー。少年たちのメンカラ衣装も好きだったけどみんな似ている衣装も好き。赤い衣装はどのグループも優勝します。Kin KanMr.KINGの好きな衣装は?って聞かれた時は赤衣装って答えます。サマパラ以降の少クラでHiHiはオープニングから数曲を立て続けに披露していて、サマパラ懐古できて楽しいなー。未だに「High Beat」を踊ってくれなかったことには残念に思うけれど。生でHi美で踊っているところを見たいよー。

 

 

少年忍者について Part 4

解体についてアップデート: 

2021/10/14

私は解体=忍者全員がバラバラになってメンバーを組みなおしてグループを作るという解釈だったんですけど。忍者内での5.8.9くくりを無くすことが解体という人もいると気づきました。

私が解体を希望する理由は、皇輝さんと内村くんのコンビがまた観たい。もっとフォーカスしていうと"内村くんのキラキラアイドルをまた観たい"です。バックをしていた時期、前の子を見ていても後ろにめっちゃ輝いている子がいるなと思った子が彼で。だんだん立ち位置が後ろに下がっていって、暗いオーラが見えるなって最近は思います。私は暗黒時代を乗り越えてキラキラを取り戻した子を見ているので、保障はできないけれど、いつか内村くんも陽の世界に戻ってくると信じています。

"忍者全体のため"と考えるとバラバラにして今の無所とか含めて新しくグループを作ることが良いなって思う。でも個人的な希望である"内村くんのため"なら5.8.9くくりを無くすこともありだなって思いました。デビューを見据えるなら大人数は非現実的だけど。

 

今の5.8.9くくりでの活動を続けるにしろ、解体orグループ内編成をするにしろ、全員が納得のいくものになることはないだろう。忍者の今の体制を考えるといろんな考えが浮かぶし、なぜ事務所はさっさと手をつけないのかわからない。でもファンがグチグチ言っていても結局は事務所がプロデュースするので考えていても悩んでいても事務所が動かないかぎり何も変わらないなって思う。こっちが悩んでいるのがバカらしくなるなあ。それでも考えてしまうけど。

 

檜山くん:

もし、忍者が解体するとしたら、檜山くんは選ばれるか選ばれないか微妙な立ち位置にいると私は思います。こんなこと言ったらファンに怒られてしまいそうだけど。トークとかバラエティー面では必要な存在だとは思うけれどアイドルとしての存在感がなさすぎる。とにかく影が薄い(笑)少クラでいろいろ披露するけれど必死に追っていないと見失ったらどこにいるかわからなくなるし。選抜する時に彼の弱点と強味がどう出るかによるかな。

忍者内で組みなおすとして、一つの候補は"わく、内村くん、安嶋くん、深田くん、檜山くん"の5人もありかもしれない。ダンスしている動画も前にアップされていたし。これは8忍のうちの5人だけど結構いい感じにまとまりのあるものに見えたんですよ。サマステの狼青年も好評だったらしいし。歌は聞けていないけれど、トークした時も全体の見た目もちょうどいい感じになりそうだなって想像はできました。そういえばサマステの8忍トーク(深田くんは不在)、翔馬ちゃん、青木くん、豊田くんはいなくても4人(わく内村安嶋檜山)で成り立っていた気がする。

 

YouTube:

忍者の個人での出演回数を表にされたものが出回っていたので見ました。薄々気づいていたけど差がかなりありましたね。私はこの問題はしょうがないことだと思っています。私の忍者の推しは上位だったので特に不利益なことはないからそう思うだけかもしれない。だけど人によってバラエティーって向き不向きがあるし向いている人が出る方がおもしろくなるよね。つまらないものを見たいと思わないし。

ジャニーズJr.チャンネル内での再生回数が低いと言えば、美少年ですね。これは当然。原因は美少年はバラエティーが向いていないんだと思う。YouTube始まってからずっと見続けているけれど一向にバラエティー能力が向上していないです。本人たちもおもしろくするために、再生回数を上げるにはどう改善すればいいか話合いはしていないのかな。そこはそこで問題。

そんな美少年を見ていると、忍者には下手につまらないものをアップしてほしくないからこのままで良いなーって思います。

 

 

今のジュニアにやってほしいこと:

なにわ男子のデビュー決定後、数年ぶりのジュニア戦国時代到来しています。グループでデビューを目指している人がほとんどだけど、まずは個人の活動について伝えたいことをリスト化します。

1 大前提で基本のダンスと歌を手を抜かない

これはわざわざ書くまでもないはずなんだけどね。上手い下手関係なく全力でパフォしてほしい。一つ目の理由は、手を抜いているとほんとに不快だから。たとえ後ろにおろされても、端で見えない位置にいてもこれだけは守ってほしい。"努力は報われる"というのは芸能界には通用しない。けれど、少なからずファンになる人はいるし応援し続ける人もいるのでがんばってほしい。これは青木滉平くんが実行できている子なのかなって他担ながらいつも思うよ。

二つ目の理由は、ファンサは基本なくてもスキルでファンがつくのが理想だと思うから。堂本光一さんがファンサをしない理由として、"パフォーマンスでファンの心を掴みたいから"と言っています。これ読んだ時、めちゃくちゃ共感しました。ライブでもファンサ別にいらないし、なんならパフォで魅了して!って思うし。人によってライブに求めるものは違うと思うしファンサはライブでしかできないものだからあるのは良い。でも生で見るこそ感じるものもあるので。

あとはこれは少しずれる話になるけれど、SNSの時代プライベートが筒抜けになるじゃないですか。多少の流出は完全には防ぎようがない。もちろんプラベが謎という人もいるけれど。法に反していなければ多少の流出があっても基本のダンスと歌などやることをやっていたら何かやらかしても、文句は言えないと思うんです。だけどやる気が明らかになさそうでダンスと歌までも手を抜いていたら必ず他のファンは"後ろにおろすべきだ"とか言うし"この子はやらかした子よりも努力しているのに"と言われても仕方がない。アンチもつくし。

 

2 自己紹介のテンプレートを作る

一個固定のものを作ってメディア露出する時に使うと覚えてもらえやすい。

関西ジャニーズの例を挙げると、なにわ男子の流星「勢いは西から。愛は大西から。笑顔ぴかぴか○○歳。大西流星です」、長尾ちゃんの「泣き顔、笑顔、長尾けんとです」、スノの康二くんの「みんなの万能調味料こと、塩麴よりも向井康二です」。この自己紹介って印象に残りやすいと思うんです。何年もあのフレーズをやっていると、バラエティー番組に出演する上でも司会者とか他出演者は「あ、あの子ね」って覚えてもらいやすいだろうし。

ただ作るのではなくて、一般受けするものがいいな。ファン向けじゃないもの。"塩麴"は一時期流行っていたし料理に使うものだから知っている人は多数なはず。ジャニーズファンではなくても関連付けて覚えてもらえていると思う。

檜山くんは"リア恋担当"って言っていますね。オタクにはわかるかもしれないけど、一歩ジャニーズから離れるとなんのこっちゃってわからないと思う。もう一つ一般受けするものがほしいなー。他のジュニアも関西ジャニーズみたいにキャッチフレーズ作ったら良くない?

 

3 何か一つ、特技か趣味を徹底的に突き詰める

中居さんがキスマイに"ジャニーズとして、芸能界で生き残るための戦略"として言っていました。人(Jr)とかぶらないもの、差別化できるものが理想だけど、一つ語れるものがあるだけで仕事もらえるかも。"この子と言えば○○"みたいな感じでパッと紐づけられるくらい認知されれば誰かに説明する時にわかりやすいし覚えてもらえやすいと思う。

実際言い続けて仕事きている人もいます。例えば丈くんや優斗は野球関係。最近では侍の本高くんは魚。パッとジュニアでは誰がいるかなって考えた時、この人たちが思い浮かびました。

 

少年忍者では、まずは織山尚大と言えばダンス。拓実くんと言えば歌。安嶋くんと言えばアクロバット。くらいが他グループJrのファンには認知されていると思う。でも他は正直パッと言える子はいないかな。ちびジュの頃を知っている人は名前とかはわかると思うけど。

内村くん: 盆栽に興味があるようですね。"ジャニーズ内で盆栽譲ってくれる人いたら言って"と、人任せじゃなくてまず自分で勉強してから言っていく方が良いと思うなあ。

檜山くん: 忍者内(主にYouTubeで)ではいろいろニックネーム?みたいなものがついているけれど、YouTube見ていない人にはわからないだろうな。ドラムが特技とあるけれど、もっと突き詰めても良いかも。もし"檜山くんと言えばドラム"くらい認知されたらドラム繋がりで他のジャニーズ(中島裕翔さんとか大倉さんとか)とも何かできるかも。ドラムだとジュニアにはバンドメインでやっているAえと侍もいるから被るけどね。

あとは、環境系の学問を学びたいと言っていたので突き詰めても良いんじゃない?今SDGsとか何かと環境問題に敏感になっている時代だし。本高くんのように番組にも呼ばれるチャンスがあるかも。

檜山くんに伝えたいこともまだ他にもあるのでまた今度書きます。

 

 

***

なんかこの3つを見返すと、関西ジャニーズが昔からずっとやっていることだなって思いました(笑)実際関西って前に出るためにかなり戦略練ってやっていて、仕事に繋がる例も多い。関西と東京は違うけれどマネしても良いと思う。本気で上を目指したいなら。

少年忍者はグループだけど実質個人の集まりだよね。私はこれからもし選抜される時、選ばれるためにスキルアップやタレントとしてのブランデイングを今のうちにしておいてほしいなって思います。ジュニアの中でも異質なグループだけど切磋琢磨できるのは忍者ならではだし、良くも悪くも自分次第で将来が左右されると思う。

特にジャニーズで活躍している方の言葉はかなりタメになるからジュニアは忙しいだろうけどしっかりチエックしてセルフプロデュースしてほしいなー。事務所に頼らず自分ではじめよう!