「Summer Paradise 2021」 HiHi Jets - オーラス後 - 20210904

 

Summer Paradise 2021 HiHi Jets グサッと来た挨拶まとめ

レポって今までチエックするほど知りたいと思ったことはなかったんですけれど。HiHi Jetsのあの生配信でのデビュー宣言を見て、彼らの今の心境とか考えをもっと見たいと思い、今回のサマパラのレポはチエックしました。

読んだ中で心に残ったものと忘れたくないなって思ったものを厳選してここでまとめておきます。

 

メンバーの挨拶本文は引用させていただきます。Twitterにあげて下さったファンの方に感謝しています。>←これは私のコメント。

 

猪狩「今日はソロの話をします。小4くらいから本格的にピアノをやり始めて18歳までみなさんの前でやってこなかったのにはちゃんと理由があります。武器にはなるけど、出し切ったら何も残らないじゃないですか。皆さんには見せたくない。飽きられてしまうんじゃないかって。現役でいるうちは皆さんに思わせたくないなって。人格もですけどパフォーマンスもまだまだ見せてないものがたくさんあります。少しずつ、一番いいと思うタイミングでお見せしていこうと思います」

>どんなスキル隠し持っているの?楽しみよー。

 

猪狩 "ジャニーズJrとしての目標"について「決めてない。応援してくれるお客さんに向けてだから、目標を言って自己満足みたいになりたくない」と答えるようなアイドルだから 2021サマステ初日での「俺達がステージに立つのは未来永劫皆さんの為でしかないので」という言葉は絶対に嘘じゃない。

 

作間「うちわを作ってる時間とか僕たちのことを考えてくれてるってことですよね。これからは一日中ずっと考えてもらえるような存在になりたいです

>これ見た時、告白しているみたいじゃんってきゅんとした。

 

作間「こいつ何を言い出すんだ、と思うかもしれませんが、人と人が出会う確率って、この人口から見るとすごくすごく低い確率なんですよね 僕達はそれとはちょっと例外かもしれませんけど、この会場にこのメンメンメンメンバーが皆さんと僕達5人が今ここにいるということが、恐らくもう二度とないことなのでしょうね。 だから、今回サマーパラダイス28公演ありますけども、この公演はこの公演だけのものになります。だから、毎回毎回全力でパフォーマンスして、皆さんに何かこう刺激を与えて、皆さんが刺激を受け取ってくれたら僕は幸いです。 今後もどんどんどんどん沢山の人と出会って僕達が与えられる何か与えていきたいと思ってます。 一つ一つ頂いた仕事を大事にしてこれからもやっていきたいと思います。」

>今回のライブはメンバー全員が、一公演一公演を大切にメッセージを送っている印象があった。これも理由の一つなのかな。しっかり考えてくれて言葉にしてくれて良かった。
 
猪狩「作間が嵐さんのTo be free好きなんですけどもともと知らなかったんだよね。メンバーの中でやろうかってなって聞いた時に作間がめっちゃはまったの。3回前くらいのコンサートでその話が出て、毎回作間が入れようって言うのどんなセットリストだろうが絶対入れようとすんの!一番最後にねじ込んでくるの!みんな大好きでやりたいって話は上がったくらいなんですよ。全然空気読まなくて、オープニングに入れようとすんの!(笑)なんもバランスも考えないで。」
>私も発売当時めっちゃハマってよく聴いていた大好きな曲でして...。作間くんも好きなんだって嬉しくなりました。
 
作間「私は小さい頃から何か得意なこととか、趣味がありませんでした。なので将来の夢もなくて、事務所に入ってからも同じでした。だけど人生って突然、はなやかに、色付く瞬間があるんですね。僕にとってそれがHiHi Jetsに加入した瞬間でした。あ、夢見つかったわって思ったんです。HiHi Jetsの夢を追うことが自分の夢なんだって。夢見ることに全力で、5人ずっと一緒にいたいと思ってます。」
>作間くんがHiHiに入って夢を見つけられて良かったな。
 
作間「一人ではなにかをしたり、作り出すことは苦手なタイプ。だけど、自分ができないことを4人がいろんな角度から埋めてくれる。よく挨拶をするときに、「HiHi Jets作間龍斗です」といいますが、「HiHi Jetsの」という部分が一番大事。自己紹介するたびに、自分はHiHi Jetsなんだって、支えてくれる4人のことを考える。これからも4人やみなさんに助けられることがあると思う。3倍(?)にして返します。僕自身もHiHi Jetsのことを応援しています。これからも突き進んでいきたい。」
>グループ名ってさらっと言いがちですよね。でもHiHi Jetsという名前を言うことによって自分はこの中のメンバーだと確信できると考えるところも彼らしいなって思いました。
グループ名から派生して、メンバーの名前の話になりますが。YouTubeで目標達成シートを埋めて、2021年2月地点のグループの目標をまとめる企画をやっていました。その中の一つ、”個人仕事でメンバーの名前を出す”っていう小さなミッションを半年以上たった今でも継続して習慣化しているところに関心しているよ。
 
YouTube  HiHi Jets 20210207 目標達成シート
 
猪狩「俺らは自分達でライブを考えることをポリシーとしています。HiHi JetsのJetsってJohnnys Entertainment Teamなんです。あ後(sは)作間なんですけどちょっと作間は置いといて。だからこそ僕達のEntertainmentで皆様に楽しんでほしい」
>グループ内にクリエイターがいて自己プロデュースできることは一つのグループの強みだと思う。
 
猪狩「猪狩蒼弥は、エンターテイナーとして最高峰に立ちたい」「自分がなりたい自分になりたい」「曲を書いたりとか、自分がやりたいことを自分がやりたい時に自分がやりたいようにやる、そしてそれを皆様に届ける。わがままで綺麗事なんですけど。それが出来たら苦労しねぇよ、ってことをいかに地で行くか、これが俺たちエンターテイナーの器だと思うので」「俺がなりたい俺は、皆さんを虜にする俺」「日本中をHiHi Jetsという1つの大きな光で包みこめるような、そんなグループになりたいので。俺は俺で、みなさんはみなさん。それぞれ自分がなりたい自分になれるように人生楽しんでいきましょう」
 
瑞稀「時代の変化って言いますか。僕がジャニーズ事務所に入ったのは2009年なんですけど、その時とはジャニーズJr.の形って大きく変わってるんですよね。ジャニーズJr.の中でどんどんグループが完成されるのが不思議だなって…。元々はグループの中でもいつバラバラになるか、その中の誰か1人がデビューするかも…僕もそう思ってて…『絶対にその中に入ってやる!』って。 でも、いつの間にか4人がいて、一緒じゃなきゃ嫌。って思うようになって。昔なら考えられないなと。この4人…いや『5人』じゃなきゃ考えられないなって思ってます。 この5人でこの先も頑張っていくことを約束します。
もし5人でデビューできないと確信した時は退所するのでは?5人にこだわるという話を聞くたび思ってしまう。
 
優斗 ラスト公演の挨拶 

「この2年間…お会い出来なかった期間、HiHi Jetsとしても5人それぞれとしても これからの事をすごく考える時間になったと思うんです。 30日の生配信で、宣戦布告のようなバーンと言いましたけど。あの言葉はただ言いたくて、言った訳では無いんです。(あの言葉を)言う環境が整ったな、と感じたし、これはファンの皆さんに伝えないと申し訳ないなと。むしろ。 僕たちがどこを目指してるのかわからなくなってしまうから。

2年前とやってる事目指してること、明らかに違うんですよ。橋本さんは かっこよさを追求して 自分ができると、橋本涼っていうのを確立している。免許を取ったりして。これ簡単なことじゃないですからね。 猪狩はライブのこと振り付けだったり打ち合わせ最後まで残ってくれたり。コンサートへの想い、グループのため、っていうのはすごく強くて。ラップのことはよくわかんないんですけど、わかんなくてもすごいと思いますよ。 作間もなんでも出来て器用で。2年前とはグループへの想いっていうのが変わってきたと感じてます。作間はいつもこのテンションなんですよ。僕らずっとこうじゃないんですけど、作間はずっとこうなんです。きっと作間は明るく振る舞うことで僕ら5人の空気感を守ってくれてるんです。そういう行動力とか、作間にしかできないことをやってくれてると思います。瑞稀くんは今回新しくリーダーに就任して。HiHi Jetsの中では、猪狩と僕が意見を出し合うんですけど。どっちがいい?ってなった時に決めるのは瑞稀くん、ってことが多いんですね。そういう判断とかしてくれる存在です。自信を持ってトップを取りに行く、その環境が出来上がったと 感じてます。 皆さんに胸張って HiHi Jetsのファンですと言ってもらえるように頑張っていきます 。」

>なぜデビュー宣言をしたのか理由がよくわかりました。なにわ男子のデビュー発表があって、勢いで言ったのではないのだとわかってホッとしています。ずっと準備をしていて、もしかしたらなにわの発表がなくても言うつもりだったのかも?どっちにしろ、他のグループとは比べものにならないくらい長い期間戦う準備をして、あの時発表したのかなー。HiHi Jets。これからも楽しみです。

 

***

こんなに読み応えのあるレポは初めてかもしれない。 言語能力高い猪狩くんの話すことにはいつも関心します。語彙力私も高めたい。頑張ろう。

 

 

 YouTube 20210818 HiHi Jets 生配信

サマパラオーラス後、すぐに生配信がありました。先輩やジュニアにアポなしで電話していましたね。佐々木大光くんのフェイスタイムでかけ直ししてきて画面写してくれた時は笑いました。

そして、HiHi Jets のファンネームが決定しました!「H.A.F」。HiHi Accelarate Familiaの略だそうです。読みは「ハフ」。うーん?最初聞いた時、ハフ?なんて言った?という感じでちょっと聞き取りにくいなって思いました。なぜ英語とイタリア語を混ぜるのか不明だし。せめてfamilyじゃだめなの?ファンの声も見たけれどこれ自然消滅しそう(笑)「ハイレベルな女」の方がマシだと思う。使わないけれど。

ファンネームで一番良いなって思うのは、やっぱりジャニーズWESTの「ジャス民」だなー。おそらくこれ以上の良いネームは出てこないと思う(笑)

 

Music Video解禁されましたー。やっとですね。素敵。とても綺麗。

YouTube 20210818 MV 「Eyes of the future」

youtu.be

  

 YouTube 20210823 MV behind the scene

youtu.be

 

マステライブ THE FUTURE 少年忍者 中止後

HiHiの生配信の日、少年忍者のサマステが急遽中止になった日だったんです。実は入る予定でした。あの光景一生忘れないと思う。めっちゃ落ち込んで、推しの健康を心配している中、夜にこの生配信とMV公開があって少し救われました。それからしばらく忍者さんのブログとISLAND TVの更新がパタッとなくなってまた落ち込んで、HiHiを見て元気になるというループでした。こういう時、たくさん推しがいて良かったと思う(笑)

後はね。Jwebにサマステとサマパラのライブレポートが公開されたんですけれど。少年忍者だけないんです。もしかしたらメンバーが復帰したら更新されるかもしれない。だけどもしなかったらと考えると悲しいし悔しいです。事務所は少年忍者の夏を無かったことにするの?彼らはとても楽しみにしていた2年以上ぶりの有観客ライブだったのに。何か忍者だけ不運に見舞われている気がする。今年のクリエも忍者のみ中止にしたり。これは世間的な目を見て忍者のみ中止にしたとしか思えない。人数が多くて小さい箱に入れられるから世間の批判を恐れて。じゃあなぜ夏のライブは良いの?って思いませんか?

 

少年忍者について Part 3

このコロナ渦で大人数で活動することにファンも本人らも不安だろうし、もうそろそろ解体して個々にするか5.6人グループを作ってほしい。事務所は忍者としての先をそもそもはじめから見据えていないのだからさっさと動いてくれー。彼らの貴重な時間を無駄にしてほしくないです。

 

 

選抜デビュー案 2

この記事にて1が書いてあります。
以前↑、もしジャニーズJr.で選抜デビューするならHiHi Jets美少年少年忍者からが候補と書いたんです。でも生配信でのデビュー宣言を見た時と、さっきの瑞稀さんのお話を読んで、おそらくHiHiは "5人で伝説になるという夢がある" と言って、選抜デビューを断りそうだと思いました。それくらいの決意がないとあの発言はできないはずだし。そうなると、美少年少年忍者から選抜してデビューが理想だし妥当だと思うようになりました。ここでは正統派のアイドルがグループの方向性です。
 
なぜ美少年と少年忍者から選抜なのか?美少年は、あまりグループにこだわっていない印象があるから。グループ結成して長いこと一緒に活動しているにも関わらず、パフォで合わせようとする意識が足りないところ。YouTubeなどたくさん機会は与えられているのに一向に伸びないバラエティ力のなさに表れている。もしグループとして売れたい、デビューしたいと思っているなら本人たちで危機感を感じて何かしら動きはあるはずです。そして各メンバー、デビューできれば良いと思っていそう。"グループデビュー"ができるのはある程度チームとしてまとまっている、将来像がしっかりあるところだけだと思う。でないとデビュー後やっていけない。
そして少年忍者は美少年と年齢、歴、系統が被る人が多数いる。一緒にしてもなんの違和感もない。パフォ面では無所とほぼ変わらない環境にいるため、個々で向上心があり目立とうとするガッツがある。バラエティ力も正直美少年よりはあると思う。私は美のYouTubeを始まった時からつまらないなと思いながらなんとか見ていました。そして忍者気になった時に見てみたら、断然忍者の方がおもしろくて衝撃を受けました。忍者さんほとんどの子がトーク力があって驚き。もちろんバラエティは向き不向きあるし、もともと話がおもしろくない人もいるのはわかる。でもタレントとしてトーク力がないのはかなりマイナスだと私は思う。
忍者の高いバラエティ能力、向上心、スキルは美少年に良い影響を与えてくれると思う。美少年って入所した時から推されてずっと前にいるからどうしてもやる気あるの?って思ったり、淡々と来た仕事をこなしている感じがすごいある。そういう意識を変えてくれるのは編成しかないと思うんですよね。美少年の既存デビューなんて考えられない。もしタッキーがジャニーさんの愛したグループだからとそのままデビューさせたら、あー終わったなって思う。美少年のような正統派をグループデビューさせるなら、美少年と少年忍者から選抜してほしいと思います。
 
 
 
*****
本来デビューとは選ばれた"人"たちがするもので、"グループ"が選ばれるものではないんです。今のグループに所属するジュニアはそこをきちんと理解してほしい。
最近はジュニアでもデビュー組並みかそれ以上の仕事を貰えて、デビュー組との境目が明確ではない。今のぬるま湯に浸っているジュニアには、このままぬるっとデビューしてほしくないし、とにかく一新して何か新しいことをはじめないとつまらないよってなる。それならまったく新しいグループを作るために選抜するのが良いと私は思います。
もちろんジャニーズが、新しいデビューの方法(サブスク解禁、デジタルを活かしたデビューなど)を開拓して既存グループを救済するのも選択肢にあると思う。けれど、なんかジュニアのグループのままデビューなんて私は飽きるしこの先ずっと応援し続けることなんてできないと思う。これは個人的な話なのでそうでない人もいるし新規でファン獲得もあるから関係ないけれど。
 
デビューについて何回か私の意見を述べているけれど。私は推し(現在は檜山くん)がデビューしてほしいかと聞かれると正直どうかな?って思う。これから選抜デビューなら、キラキラ輝く王道若手アイドルグループを見たいと思うので、もしそこに推しがいなくても良い人選なら喜ぶかもしれない(笑)檜山くんは今のままでは選ばれないと思うので。もっとオーラのある子、龍我さんは選抜されてほしいなー。推しを好きなことは変わらないけれど、デビューとなると話は違う。だからもしデビューできなくて退所してしまったとしても悔いのないように今全力で応援します!"推しは推せるときに推せ"。少年忍者を追うようになってよく見るワード。グループ内個人戦である忍者ファンならではの言葉だと思うので好きです。
そしてHiHi Jets。次のデビューに向けてどう変わるかが楽しみ。応援しているよ。