「サマステライブ THE FUTURE」 少年忍者 - 20210809

サマステ THE FUTURE 少年忍者の公演に行ってきたのでまとめまーす。
 

1 ISAND TV サマステ関連まとめ 

   #むおんどうが #6公演目終わりましたって言ってます #なんて言ってるか考えてみてね
   なんて言っているか全くわかりませんでした(笑)
 

元木、檜山、平塚「本番前!!!」 | ISLAND TV

 

ヴァサイェガ、川﨑皇輝、北川、織山、黒田「サマステ本番中!!!!!」 | ISLAND TV

   Take a “5” Trainの衣装がかわいい

 

黒田光輝、内村颯太、川﨑星輝「ここがEXシアター」 | ISLAND TV

 

黒田、元木、内村、安嶋、平塚「音合わせ前」 | ISLAND TV

   #3150組

 

ヴァサイェガ、川﨑皇輝、北川、織山、黒田、元木、安嶋、内村、平塚、久保、鈴木、川﨑星輝 「サマステ本番中だよ」 | ISLAND TV

 

深田竜生「元気です!」 | ISLAND TV

    復帰できて良かったです。

 

元木、安嶋、内村、深田、檜山、平塚、青木、豊田、久保「サマステ中〜!!!」 | ISLAND TV

    8忍コーナーの白のジャケットに黒のインナー衣装↓

 

深田、檜山「久しぶりの土曜日チャンネル!(日曜)」 | ISLAND TV

   いつぶりの土曜日チャンネルだったんだろう?久しぶりにこせりゅせ見れた

 

安嶋、内村、深田「家族の紹介^ ^毎日投稿」 | ISLAND TV

    3人の楽屋
 

深田竜生、檜山光成 「本番前!!!【無音】」 | ISLAND TV

   かわいい

 

鈴木悠仁、深田竜生「オレンジ組」 | ISLAND TV

   メンカラ同じお二人

 

 

 

2 Twitter サマステ関連まとめ 

 オープニング~お祭り忍者の衣装だったかな?

 

 

 

 

3 サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 

2021/8/7 - 8/21 in EX Theater Roppongi
 
セトリ +←これは深田くん復帰後追加された曲 (August 14,15のみ)
 
見えていないけれど、忍者さん円陣での掛け声は内村くん。
OP "3rd" Overture (Kis-My-Ft2)
このYouTubeで流れているミュージックです。なんか聞いたことあるなあと思ったら大好きなキスマイのovertureでした! 全てのアルバムにovertureが収録されていて、これからライブ始まるよーって感じが良い。このシリーズの中では2ndが好きです。
 
 
1 太陽の笑顔(少年忍者)
 
YouTube 20210428 dance practice version

 YouTube 20201229 ISLAND FES

少年忍者「太陽の笑顔」(Johnnys' Jr. Island FES) - YouTube

 

2 SEVEN COLORS(NEWS)


夏曲メドレー 3.4はノリノリ! 楽しかった! メンバー全員ステージ上にいた。
3 Summer上々<F>(A.B.C-Z
4 HO!サマー<弟>(タッキー&翼

5 Hey What’s up<G>(赤西仁
YouTube 1:08:06

 


6 お祭り忍者(忍者)


<Gコーナー 8忍> ライブ感満載。一番好きなコーナーでした。
衣装: 白のジャケットに黒のインナー (さっき載せたISLANDのもの)
7 PARTY MANIACS(ジャニーズWEST
ノリノリでかっこいい。檜山くん側宙綺麗だった。彼のアクロバットは安定しているイメージがあるな。
内村くん色気がすごい。
一人ずつスポットライトも当たっていた。(わく→内村→安嶋→青木→平塚→豊田→檜山→平塚)

8 Party up!(菊池風磨
一番のった。めっちゃ楽しい。

9 花言葉A.B.C-Z
檜山くんはお花を持って曲紹介。動画越しで聞いても低い声だったけれど、生だとより低い! 好き。
曲終わりの花言葉ガチャは内村くん。「この花はデルフィニウム花言葉は幸福をふりまく。みんな幸福をふりまく力があります。この場に来てくれてありがとうございます。僕も幸福をふりまけるアイドルになりたいです。」
   >この曲、嵐の「One Love」に続く名曲だと思う。とっても素敵。大切な人に歌いたい&歌ってほしい!
 
<Fコーナー 5忍>エビさんのピンクの衣装。KINGのウイークエンダー同様。
10 Take a “5” Train(ABC-Z)
11 Monster(嵐)
尚大ちゃん振付。バレエっぽいのとガシガシダンス。か、かっこいい! ぜひ少クラでやってほしい。あの演出最高でした。スクリーンに定番の時計の映像だった気がする?暗転した時の衣装のピンクの部分が蛍光になっていて綺麗。
 
12 ファンファーレ DE 盆踊り(Hey !Say !JUMP)
ペンライトでメンバーのマネするの、めっちゃ楽しかった!
黒田くんが目の前に立って踊っていたからガン見してマネしたんですけれど、めちゃくちゃかわいかった! 盆踊りバージョンにするという、夏祭り気分を味わえました。来年は浴衣着てお祭り行きたいなー。
 

<弟組コーナー 9忍>
13 わんダフォー(藤ヶ谷太輔横尾渉
14 Love Paradox(King & Prince)
 
ダンス inst 衣装: JUMPのBeat Line。白黒。
15 AinoArika(Hey!Say!JUMP)

16 3秒笑って(ジュニアBoys)
皇輝さん指揮。カメラ抜かれたのは青木くん(ハートしててかわいい)、豊田くん、長瀬。檜山くんは一番左。見やすかった。

17 勇気100%(光GENJI
 

MC <G→弟→F>
G: わくちゃんがお年寄りに席譲るかを質問。席譲るメンバーはみんな手挙げる。挙げていない檜山くんに話振ってくれる。檜 「俺それで怒られたことある、『そんなに老けてるか!?』って笑」
一方内村くんは基本譲らないけど相手を見て10秒目があったら譲るマイルールを持っているらしい。共感できる人手あげて!で上がる青ペンライトに「嘘ばれてんぞ」とわくちゃん。
ハイヒロ番宣 青木「見たよ俺!ヨーヨーしてたよね!こーやって!」 檜山「ヨーヨーした!」 青「笑笑」 檜「バカにしてない!?大丈夫!?」 青「笑っちゃった笑」
 
弟: 傘持っているかについて。悠仁「俺こいつ(稲葉)が傘持ってくると思って持ってこなかったの。なのに持ってなくて。」 稲葉「折り畳みは持ってたよ」 悠「じゃあさせよこと話していた。
弟→Fの交代の時、黒田くんが悠仁くんにどーんって体当たりしてじゃれあっていてかわいかった。

F: 東京都VS埼玉県。皇輝「地方から来てくれた人せっかくのタイミングで台風被ってごめんね!東京嫌いにならないでね!東京はいいところだから!」 黒田「いいところ言ってよ!」 皇「東京生まれ東京出身としては…」 黒「金持ちが!!」 埼玉出身(渉黒田拓実) VS 東京出身(皇輝尚大)の構図が出来上がる。黒「埼玉の人みんな大好き〜!」 和解! 渉「日米和親条約」皇「渉アメリカじゃないだろ。イラン出身だろ」とツッコまれる。
 

シャッフルコーナー
18 Remedy<元木・織山・平塚・安嶋・長瀬>(増田貴久)
みんなかっこよかったけれど、やっぱり尚大ちゃんには目が引く。

19 情熱の色<ヴァサ/星輝・稲葉・山井・瀧・久保・田村・小田>(Mr.KING
衣装: セクゾ1stコンのスパンコールジャケット
楽しみにしていた曲。KING以外の子がやるのを見るのは初めてのことだったので。山井くんがダントツでバトン上手でした。回転一人だけ早すぎた。

20 Bonny Butterfly<皇輝内村/檜山・青木・豊田・黒田>(KinKi Kids
衣装: 皇輝さんは白ジャケ黒インナー白パンツ。内村くんは黒ジャケ白インナー黒パンツ
このシャッフルコーナーで一番好き。前に少クラで皇輝さん内村くん二人で歌って踊っていたのを見たけれど、個人で組み合わせるなら絶対この二人だなって思っていたんですよ。そしてこのライブでのパフォーマンス。やっぱり二人はめっちゃ相性いいよ。皇輝さんはメインだから歌声は知っていたけれど、内村くんの生歌(がっつり一人の)は初めて聴きました。ダンスも歌も私は良いなって思いました。

21 Touch<星輝・皇輝>(藤ヶ谷太輔玉森裕太

22 ソロダンス<織山
す、すごい。ISLAND TVとか少クラで彼のソロを見ていたけれど、一気に彼の世界観に引き込まれた。靴を床に擦る音、彼の呼吸、体全体を使ったり身体を叩いたり、服の擦れる音。印象に残った。とても。

23 青春アミーゴ黒田北川/織山>(修二と彰
衣装: 黒田くんは黒のベロアタキシード。拓実くんは赤。 
尚大ちゃんはセンターでコンテンポラリーダンス。黒田拓実は歌。
黒田くん、歌をしっかり聴いたのは初めてでしたが、上手でした。びっくり。彼のなめらかで癖のないダンスも私好みです。忍者の中で、歌ダンスが好きなのは黒田くんかなあ。
 
+ 狼青年<元木・内村・安嶋・檜山・深田>(Hey!Say!JUMP)
衣装: キスマイミントツアー、Shake it upのジャケット
北山(赤)→わく 藤ヶ谷(ピンク)→安嶋 玉森(黄)→内村 横尾(オレンジ)→深田 千賀(青)→檜山
深田くんが出演した公演は行っていません。見たかったなー。絶対かっこいい。いつか少クラでやってくれるはず。檜山くんは山田の"狼青年"と遠吠えを担当していたそうです。見たかったー。ちなみに以前ISLAND TVで上がったダンス動画のメンバーと一致しており、サマステのフラグだった説も浮上。
 
ISLAND TV 20210621
+ 逆転レボルシオン<ヴァサ・深田>(亀と山P)
duetになるとそれぞれの歌声がよくわかるので、深田くんの生の歌も聴きたかったな。少クラの「君、僕」で黒田くんと深田くん一緒のパート良いなって思って楽しみだったのに。これも少クラでやってくれることを願う。難しいかなー。
 

 

24 Double up<皇輝・元木/長瀬・星輝・山井・瀧・久保・小田>(二階堂高嗣、千賀健永)
衣装: 皇輝さんの上はえんじ色のジャケットに白シャツ。わくちゃんの上は紺。下はダメージジーンズ。
次は皇輝さんの歌とわくちゃんのラップ。私はあんまり好みではなかったなあ。ボニバタの内村くんとのduetが良すぎて。皇輝さんは内村くんと一緒の方が良いよ。

25 プラトニック<悠仁/青木キーボード・檜山・稲葉ヴァイオリン>(手越祐也
鈴木悠仁くん。歌とっっっっっっても上手い。手越並みに上手いと思いました。彼のソロは声変わり前の少クラでしか聞いたことがなかったので、こんなに歌が上手な子が隠れていたなんて...と衝撃でした。
久しぶりに刺激を受けた。ジュニアの中で一番歌上手なのは彼なのでは?と思うほど。あの高音を歌える人がいるとは...。素晴らしい。
忍者としてパフォする時、後ろでバックダンサー状態になっていることがもったいない。まだ見えていないだけで、弟組の中にもずば抜けて何かができるという子がいるのかな?と思いました。
檜山くんはずっと口ずさんでいた。
この曲のテーマって不倫らしいです...。そ、そんなー。高校生がこんな曲を選曲するとは。

26 ひとりじゃない<北川/青木・檜山・稲葉・悠仁>(KinKi Kids
檜山くんは初日から数日はステージでドラムに隠れていたけれど途中からハケていたらしい。青木くんキーボードめっちゃ上手い。

27 青いイナズマ<黒田ヴァサ/青木・檜山・稲葉ベース・悠仁ギター>(SMAP
衣装: 上が紺。下が赤。
渉くんはメロディー。黒田くんは上ハモ。Get youめっちゃかっこいい。彼は拓実くんとより、渉くんとのduetがよかったな。歌声の相性に関しては。
黒田くん。マイクを回しながら階段降りるところかっこいい。アクロバット側転、バク転もめっちゃ綺麗だった。あと、青木くんと悠仁くんと楽しそうにエアーバンドしたり目合わせていてかわいかった。

28 君が思い出す僕は君を愛しているだろうか<北川悠仁青木・檜山/織山芝居>(V6)
拓実くんと悠仁くんのduet。本家並みに良かった。今、拓実くんのみが歌担当になっているけれど、この二人をメインボーカルにしたら?
尚大ちゃんは車椅子の演技: ノートみたいな青いものを抱きしめて背中に隠す。スポットライトがなにもないところに照らされてその横に近づくけどスポットライトが遠くに行ってしまって車椅子のまま追いかける。メンバー(お友達役?)とすれ違っても会釈するだけ。肘を上に涙を拭うしぐさ、メンバーが支えようと近づいてくるけどそれを振り払って青いものを投げる。青いものにスポットライトがあたって、それを追いかけようと車椅子から落ちちゃう、足を叩いて苦しそうにしながら青いものまで這いつくばりながら近づいて、それを両手で持ちながら頭を押し付けて泣いてるみたい。
   >圧倒されました。息止まりそうでした。会場の空気も含めファン全員が引き込まれていると思う。彼の舞台を一度見てみたいと思いました。あともう一つ、皇輝さんが「この芝居の世界観を知りたい」って言ったのに対して、尚大ちゃんが「教えたくない。人によって解釈してほしい」と答えたところ。良いなー。
 
29 ダヴィンチ<バンド: 青木・檜山・稲葉ベース・悠仁/弟バック>(SexyZone)
ノリノリ。かっこよかった! ドラムのスティックめっちゃまわしていた! この曲好き。


MC<F 5忍>
 
尚大ちゃん振付コーナー
30 ミラクルワンダーマジック<F>(Hey!Say!JUMP)
衣装: 嵐のおさがり。アラフェス2012のメンカラキラキラなやつ。尚大ちゃんは松潤の紫...。

31 W trouble<G>(ジャニーズWEST
めっちゃかっこいい。尚大ちゃん、さすがです。
檜山くんの低い声で"W trouble"。側宙綺麗でした。
"Make some noise"は内村くん。バリかっこいい。

32 Halley<弟>(Kis-My-Ft2
33 君、僕(Kis-My-Ft2
 
encore
34 太陽の笑顔(少年忍者)
ステージ 左 弟 5 8 右 の並び

 


メンバー別のまとめ

川﨑皇輝さんと内村颯太くん
このコンビ絶対推すべき。歌声の相性がとても良い。もし解体するなら二人デュエットでもいいと思うくらい。雰囲気も透明感ある清楚な感じで良くない?バリバリ8忍でやっている時も悪くはないけれど、内村くんに合うのは正統派だと思う。
 
黒田光くん
彼を知った時、正直彼がなぜメインの5忍に最終的に入ったのかわかりませんでした。でもこのライブでその理由がなんとなくわかった気がします。パフォに関しては忍者の中で一番私の好みでした。彼の歌もduetで聴けたことによって上手い方だなって確認できた。ダンスもアクロも素敵。多才だと思う。
 
織山尚大ちゃん
いつか彼の舞台を観たいと思いました。美少年たちとLA行かせた理由わかる気がする。ジャニーさんは彼をどう見ていたんだろう。彼はジャニーズでなくてもパフォーマーとして役者としてやっていけると思うよ。
 
YouTube 20190907 LAパフォーマンス
10:47~ 尚大ちゃんソロダン
檜山光成くん
とりあえず、ファンサがすごかった。上も端も奥の方も満遍なく。これが彼の一番の感想。パフォに関しては特別これが魅力的だったというところはなかったなあ。彼のダンスは下手ではないけれど引き付けられることはない。手足を大きく動かす感じが川島ノエルさんと似ているなあと思いました。歌は確認できなかった。できれば4人以下で歌う機会があれば彼の歌を認知できると思う。バンドもいいけれど、ライブでメインである歌を聞きたかったな。今後に期待。
ジュニアは何かしらのパフォ(ダンスか歌)でファンを増やしてほしいなって勝手に思っていまして。ファンサや腐売りではなく。メンバーとの仲良しを見れるところもライブの魅力だけど、媚び売りはしてほしくないんですよね。それで自滅した子を見たから。檜山くんにはそうなってほしくない。突出する何か武器を見つけてください。


鈴木悠仁くん
歌唱力が高くて驚いた!絶対前でボーカルするべき。もっと彼の歌を聴きたい!
 
ISLAND TV 20201114 
ライブではこの時よりレベルアップしていました。高音が素晴らしい。
 

弟組たち
一番の収穫は悠仁くんの歌唱力を知れたこと。これを知れたのは、弟組メインの場があったから。普段少クラで忍者としてパフォすると、大人数だからどうしてもバックダンサーになってしまうんですよ。そうすると、メイン以外の良さとか優秀なスキルとか発見しずらい。大人数グループで活動する限界を感じる。
グループ解体した方がそうした子たちがもっと見つかるはずです。優秀な人材がいるのにこのまま埋もれるのは良くない!

 

*****

ライブ自体はとっても楽しかった! 生で少年忍者を初めて見たけれど、映像で見るのとはまた違った発見があって良かった。これからどう変化するかも期待したいです。

 

 

4 追記 20210823 

8月18日の公演が開場直前で急遽中止。その夜メンバーの感染が発表され、オーラスの予定だった21日まで全公演中止することが決定しました。忍者のサマステは8月15日で完走することなく終わりました。

いつ感染者が出て中止になるかわからないこともわかっていました。ですが、いざ現実になると、言葉が出ないですね。

 

少年忍者について Part 2

コロナがはやり始めた頃に、忍者を解体すればいいのにってずっと思っていました。なぜリスクがあるのにそのまま大人数で活動させるのでしょうか?応援する側は、YouTubeや少クラを見るたび、ライブに出演するたび、コロナが彼らの間でまわってしまったらどうしようと不安で仕方ないです。

事務所さん。彼らの将来の可能性のため、健康のために忍者を解体してください。

少年忍者のみなさん。とにかく健康第一です。休める時にしっかり休んでください。そして元気な姿を見せてください。

 

5 追記 サマステ Video 2021/11/14

1 少年忍者

Digest Video: 2021/11/14 up

「太陽の笑顔」「PARTY MANIACS」「Take a "5" Train」「わんダフォー」「君、僕」

youtu.be

 

「太陽の笑顔」: 2021/9/8 up

youtu.be

 

2 美少年

Digest Video:

「Beautiful Love」「Happiness」「LALA Love」「High Beat」「Cosmic Melody」

youtu.be

 

「虹の中で」: 2021/9/11 up

youtu.be

  

news.mynavi.jp

3 7 MEN 侍

Digest Video: 2021/11/14 up

「うやむや」「サイレン」「RHODESIA」「ここに」youtu.be

「うやむや」~「サイレン」の演出素敵です!次のライブは行ってみたい!全員歌上手だよね。でもダントツ上手な人がいないからAぇと比べてパッとしない。

 

「サムダマ」: 2021/9/10 up

youtu.be