「ジャニーズ伝説2021」- 2021/12/10

エターナルプロデューサー: ジャニー喜多川
ABC座 ジャニーズ伝説2021 at IMPERIAL THEATRE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主演・演出
――
A.B.C-Z

出演
――
7 MEN 侍 (中村嶺亜、菅田琳寧、本高克樹、佐々木大光、今野大輝、矢花黎)
Jr.SP (林蓮音、松尾龍、和田優希、中村浩大)
少年忍者 (小田将聖、田村海琉、久保廉、山井飛翔、瀧陽次朗、稲葉通陽、鈴悠仁、川崎星輝、長瀬結星)

特別出演
――――
佐藤アツヒロ


公演スケジュール
────────
[東京]帝国劇場
2021/12/7(火)-12/21(火)

 

*Jr.SP 和田優希くんが中心の記事です。

 

HP:

www.tohostage.com

 

[グッズ]

・ステージフォト(全72種) 各¥500 ←A.B.C.-Z 各5枚、7 MEN 侍 各3枚、Jr.SP 各2枚、少年忍者 各2枚 (下記に詳細あり)

・パンフレット ¥2,200
・オリジナルフォトセット(混合1種・個人5種) 各¥800 ←A.B.C.-Zのみ
トレーディングカードセット ¥1,200 ←A.B.C.-Zのみ
・メモ帳 ¥1,400 ←A.B.C.-Zのみ
・マスクケース ¥700 ←A.B.C.-Zのみ

 

News:

2021/9/27:

www.sponichi.co.jp

今作は2013年初演で、事務所最初のグループ「ジャニーズ」の奮闘や成長を描く。初演時に、A.B.C―Zが故ジャニー喜多川さんから直接聞いたエピソードを基に脚本化した作品だ。

 

2021/10/14:

news.yahoo.co.jp

「今回はジャニーズメドレーに、SixTONESSnowMan、これからCDデビューするなにわ男子の曲も加わる」

 

2021/12/4:

hochi.news

米国へ渡った「初代ジャニーズ」の軌跡をたどる舞台

初代ジャニーズさんやジャニーさんに加えて、ジャニーズの歴史というか、グラデーションを体感できる作品

戸塚『しゃべれる人が長寿になる』とよく言われていました

 

2021/12/8: 公開ゲネプロ & 会見

youtu.be

会見の動画。矢花くんのトークあり

 

spice.eplus.jp

あらすじ

冒頭では、デビューしたばかりのなにわ男子も含めたグループ名を盛り込んだ「We’re ジャニーズ」2021年版が披露される。

写真: バンドとして活動する7 MEN 侍の参加によってアメリカでのリハーサル

写真: Jr.SPを従えた佐藤の艶やかで貫禄あるパフォーマンス

最後は出演者全員で堂本剛が書き下ろした「You…」を披露。

 

theatergirl.jp

写真: Sexy Zone「男 Never Give Up」 和田くん

 

www.edgeline-tokyo.com

 

news.yahoo.co.jp

写真: 「We're ジャニーズ 2021」。階段に侍とSP。

 

www.edgeline-tokyo.com

写真: 演奏中の7 MEN 侍

2013年に初演となった傑作『ジャニーズ伝説』。その後も、14年、17年、18年、19年に再演

 

natalie.mu

写真: ショータイム

 

www.fujitv-view.jp

写真: 光GENJIの「ガラスの十代」、「Graduation」、「太陽がいっぱい」をジャニーズJr.と共に披露している佐藤。 和田くん

 

www.sanspo.com

本番前のゲネプロにはJr.のHiHi Jets・猪狩蒼弥(19)と美 少年・岩﨑大昇(19)が訪れており、「伝説」は脈々と受け継がれている。

 

news.dwango.jp

昨年のABC座では新型コロナウイルスの影響で使用中止となってしまったアクロバットが、今回は解禁に。大きな観覧車のような舞台機構「5STAR」を復活させる。

写真: 「5STAR」、侍の私服風衣装

 

www.sponichi.co.jp

河合郁人(34)は「まだ『SHOCK』と『ドリームボーイズ』だけだったころ、ジャニー(喜多川)さんが“自分が作った舞台を、帝劇であと2つやりたい”と言っていた」と回顧。その後12年に「ジャニーズ・ワールド」、今回「…伝説」が同所で初上演。

 

 

YouTube:

2021/12/8

youtu.be

ワードが出ていたので。2018年のジャニーズ伝説ではじめてドラムを披露した檜山くん。

 

Twitter:

2021/10/14

 

2021/12/8

 

2021/12/22:

 

 

ISLAND TV:

2021/9/29:

j-island.net

 

j-island.net

 

2021/10/2

j-island.net

 

2021/11/2

j-island.net

将聖大きくなったねー。

 

2021/11/3

j-island.net

 

2021/11/7

j-island.net

 

2021/11/11

j-island.net

悠仁(笑)

 

2021/11/15

j-island.net

 

2021/11/17

j-island.net

 

2021/11/18

j-island.net

 

2021/11/24

j-island.net

 

2021/11/30 ????

j-island.net

 

2021/12/1

j-island.net

 

2021/12/4

j-island.net

 

2021/12/5

j-island.net

本高くんの誕生日

 

j-island.net

 

202/12/6:

j-island.net

 

j-island.net

 

j-island.net

 

2021/12/7: 初日

j-island.net

 

j-island.net

舞台中、毎日更新スタート!和田くんと浩大さんの楽屋は7-4。

 

j-island.net

私服っぽい新衣装

 

2021/12/8:

j-island.net

 

j-island.net

12/7分。2年前が最後の帝劇。応援屋かな?

 

2021/12/9:

たぶん12/8に撮ったものが遅れてアップされているよね?

j-island.net

#毎日更新1 12/8分?

 

j-island.net

 

j-island.net

 

j-island.net

 

j-island.net

I don't know!

 

j-island.net

#毎日更新2 12/9分かな?和田くん、力加減とか鈍感そう。

 

2021/12/10:

j-island.net

 

j-island.net

座っている時の今野くんかわいい。えびさんポーズ!

 

j-island.net

#毎日更新3 腕立て伏せ対決!床にペタってなってる和田くんかわいい。

 

2021/12/11:

j-island.net

塚ちゃんの誕生日を本番中にお祝いしたお話。侍とJr.SP、スタッフさんの圧。お誕生日が舞台やライブで被らない星輝ちゃん。

 

j-island.net

#毎日更新4 和田くん。俺のこと覚えてるシリーズ「矢花編」(元の動画は↓)のJr.SP版。和田くん編をやるのかと思ったらまさかのSPから矢花くんへ。

グリーンの袖のトップス好き(笑)絶妙なダサさが良い。

 

2021/12/9 サムネイル(笑)

youtu.be

顔面パイの主犯は和田くん(笑)

 

2021/12/12:

j-island.net

海琉ちゃん、身長高く見えたけど意外と止まっているのかな。

 

j-island.net

Snow Man「Grandeur」!サルエルパンツ絶対動きにくいよね。

 

j-island.net

#毎日更新5 浩大さん。A.B.C.-Zの好きな曲とエピソード。

和田: 浩大さんとクリエでやった 「Vanilla」。 「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)20時~配信 【KAT-TUN / A.B.C-Z / King & Prince】 - YouTube  (21:05~ なぜ曲名書いてくれないの?)

龍: 最初のクリエでやった A.B.C-Z「花言葉」 ミュージックビデオ - YouTube

蓮音: 「Let's sing a long」A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

浩大: 「Legend Story」A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

YouTubeとHP調べたけど一部試聴がない!他ジャニーズはあるのに。公式でほしい。

 

2021/12/13:

j-island.net

#毎日更新6 やることがかわいい。

 

j-island.net

(笑)

 

2021/12/14:

j-island.net

何だろう。

 

j-island.net

 

j-island.net

 

j-island.net

#毎日更新7 30分前か終わったのか決めてから突撃した方が良くない?(笑)

 

中日

2021/12/15:

j-island.net

ほみゆゆちゃんとこの5人の振り分けなのかな?楽屋。

 

j-island.net

店で流れている曲っぽい。

 

j-island.net

#毎日更新8 中日が過ぎました!予想通り今野くんの登場率が高い。龍くんのお花のニットかわいい。

 

2021/12/16:

j-island.net

待望の和田くんと忍者の動画!悠仁くん和田くんに引っ付いているのにモチモチしてくれないの寂しそう。和田くんかわいいー

 

j-island.net

かわいい。

 

j-island.net

#毎日更新9 ばいちゃーってやる和田くんかわいい。

やっぱり4人っていいよね。次のデビューは4.5人くらいがいいな。それ以上は多すぎる。

 

2021/12/17:

毎日更新がなかったけど侍Tubeに和田優希が初出演していたので良しとしよう!おそらくアップする動画の優先順位が低かったのかも。龍我の誕生日もあったし。

youtu.be

電話繋がって一言目で「やば」って(笑)「ジュニアスペ~シャルの和田優希」って伸ばして言うのはじめて聞いた。声だけでもかわいい。メールも電話も基本繋がらないのに運よく?出た和田くん強い!そしてタイミングよく切る矢花くん(笑)

内村くん「アハハ!」って笑い方と電話終わった後の嶺亜さんピースかわいい。

 

後日談↓ 2021/12/22

j-island.net

ある意味持ってる和田くん(笑)スマホ切れるまで使うの私と同じ(笑)1%まで粘る派(笑)

 

 

2021/12/18:

j-island.net

#毎日更新10 和田くん、ボイパできるじゃん!見る専門って言っていたのに。ラジオでは披露できる段階ではなかったのかそれとも隠していた?

 

j-island.net

皇輝さん、見学。やっぱり踊りたくなるよね?共感してくれる人いた!

 

j-island.net

↑ 2021/12/9 の侍tubeのサムネイル撮影の様子。怖ーい。

 

j-island.n

全員悠仁くんの私服(笑)悠仁「やべっカップラーメン伸びる!猪狩く~んから僕にもください!」

 

j-island.net

#毎日更新11 やっぱり間に合わなかっただけなのか。↑

蓮音さん。和田くんだけ画角からぬけるの気付かなかったのかな(笑)

 

2021/12/19:

j-island.net

おめでとうございます。

 

j-island.net

龍くん和田くんの彼女じゃん。

 

2021/12/20:

j-island.net

矢花くんが和田くんの服で衣装?隠している!

 

j-island.net

こういうの良いよね!

 

j-island.net

 

j-island.net

 

j-island.net

アイドルな海琉ちゃん

 

j-island.net

美声だなー

 

2021/12/21: 千穐楽

j-island.net

永瀬廉?

 

j-island.net

 

j-island.net

 

j-island.net

少年忍者は全員和田くんの弟!?檜山くんも?

 

j-island.net

フェアリーBOYS。休止中なのね!また見たいなー

 

 

千穐楽後:

j-island.net

 

j-island.net

ハイヒロの衣装を買い取った?疑惑があがった和田優希。(よく見ると少々違う)。ベストかわいい。

 

【概要】

配役まとめ:

・ジャニーさん: 戸塚

・ジャニーズ: 橋本、河合、五関、塚田

・ジャニーさんからジャニーズの歴史を学ぶ役: 7 MEN 侍

 

・歌番組ディレクター: 龍 

・カメラマン: 浩大 

・照明: 蓮音

・AD: 海琉

 

・紅白司会者: 和田優希 

・ピンククロスビー: 龍

・ボーカルレッスン場でのピアニスト: 星輝 

・電報: 浩大 

・空港でのリポーター: 蓮音

 

7 MEN 侍の私服風衣装

・嶺亜: ピンクスカジャン×ジャージ

・今野: 黒パーカー×黒ライダース

・克樹: 黒セットアップ×白タートルネック

・琳寧: 白地に英語オーバーサイズトップス

・大光: オレンジカーディガン×ブーツ

・矢花: KISS Tシャツ×赤チェックシャツ (シャツがザ・バンドマンって感じ)

 

7 MEN 侍の髪型

・嶺亜: 金髪

・今野: アッシュ

・克樹: マッシュ切った?

・その他あまり変わりなし!

 

舞台セット:

セピア色のジャニーズ歴代のCDジャケ写が舞台の枠に並ぶ。スノスト、なにわ男子もあり!舞台センターには光っている「ジャニーズ伝説」のロゴ付き紗幕。これは透けて舞台奥も見える。

 

 

【一幕】

1 オープニング: プロローグ

1 Overture

会見の衣装:

えび: 白のスーツ。襟に水色。かわいい。

Jr. (7 MEN 侍、Jr.SP、少年忍者): 白シャツ×黒ベスト×黒ネクタイ

 

侍→SP→忍者の順に出てくる。その後 A.B.C.-Z。

侍は両側から3人ずつ登場しはける。立ち位置: 今野 克樹 嶺亜 琳寧 大光 矢花

→SPは下手から登場して下手へはける。位置: 浩大 蓮音 和田 龍

→忍者: 上手から登場。上手に稲葉。

 

2 We're ジャニーズ 2021

ジャニーズの歴代グループ名が歌詞に盛り込まれた楽曲。デビュー組の写真がスクリーンに映し出される。

"夢は続くよSnow Man" "色とりどりのなにわ男子" "羽ばたくKing & Prince"の歌詞の順番に泣いた。なにきん...。なにわ男子の文字に感動。

 

そのまま忍者は階段へハの字に並ぶ。上手下に稲葉。

下手から侍。上手からJr.SP (和田くんは上手側) 

SPが侍のいる下手に移動し、"キスマイ"で侍とSPがぎゅっとかたまる。

"Sexy Zone" 後ろでぱーって手を広げるJr.SP。

またSPは上手にかたまる。

 

 

第1場: ワシントンハイツの野球場

1 悲しき雨音 (BGM)
2 At the Washington Heights

ジャニーさんにジャニーズがどういう歴史を歩んできたのかを侍に語りかける。

"ジャニーズ"という名前ができる経緯: 野球チーム「エラーズ (へたーず)」をジャニーさんの名前とかけてついた。

 

衣装: ユニフォーム

はじまる時センターにある布をJr.SP(和田くんは上手前)が広げる。その布は野球のマウンドが映っていてそれを天井のカメラで映したのが奥のモニターに映る。回転するステージでラップっぽい歌を歌いながら野球のバットやグローブなど小道具を使ってダンス。途中床寝そべったり。

 

ソロラップパート: 龍→蓮音→和田→星輝

和田「Hey!監督~!へターズじゃなくてもっとかっこいい名前つけてくれよなっ!(ラップ)」

 

和田: 野球プレイヤーは龍くんと和田くん以外何かしら持っている。なぜ和田くんはないんだろう(笑)橋本の後ろによくいる。大体前とかセンターで踊る。横一列で歌うところは塚ちゃんと絡んだりアイコンしたり。最後にハケる時は真ん中にいる。上手にハケる時浩大さんの背中を軽くぽんっと押して行く。かわいい。優しい。

 

将聖「集合〜!」 

矢花「デッドボール!」

 

第2場: ウエスト・サイド物語~デビュー

1 PERIOD

雨で野球ができない時にジャニーさんがジャニーズを映画館に連れて行くシーン。ジャニーズにとって大きな分岐点となる。

エストサイドストーリーを観に行く4人はオケピに席がある。侍は映画を観るってチケット配られたときは「はっ?!」って動揺。映画の中は青赤Jr.のダンス。それを小型カメラでジャニーさんが写してるのがバックスクリーンに出る。

 

大光 (青) VS 琳寧 (赤) ではじまる。

ソロパート:

琳寧「黙ってついて来い」

大光「お前が正しいのか」

 

エストサイドチーム:

青: 大光、嶺亜、矢花、和田 (背中に英文字付きの青いブルゾン)、蓮音

赤: 琳寧、克樹、今野、龍、浩大

 

和田: 上手から出てきて右前から曲スタート。ずっと移動しながらダンス。この映像ほしい...

 

2 悲しき雨音

カスケーズの"Rhythm of the Rain"をApple Musicで

 

侍: 3:3で分かれてステージ渕に座る。(下手: 今野、本高、琳寧 上手: 嶺亜、矢花、大光)

 

忍者の4人: 上手ステージ奥で演奏

立ち位置: 山井 (Voc) 長瀬 (Gt)  星輝 (Gt) 稲葉 (Ba) 

 

第3場:  TV局のスタジオ

かわいいキューピー

進行: 龍 カメラ: 浩大 照明: 蓮音 AD: 海琉

 

木の実ナナさんのバックにジャニーズがつく。シルエットで映ったため、誰だ?と問い合わせ殺到し話題になり人気になる。

忍者の4人: ステージ奥。カスケーズ役でシルエットだけ映るバックダンサー。

立ち位置: 山井 星輝 長瀬 稲葉 

 

Twitterより わかりやすい表をお借りしました!

Image

 

第4場: 紅白歌合戦 (1965年)

Mack The Knife

紅白の司会: 和田 上手で。白い花のコサージュがついた黒のスーツ。長セリフ。ステージで一人喋り。

 

忍者: ステージ奥の2台で演奏。白ジャケ黒蝶ネクタイ

演奏のマネしたり楽器を持って踊る!曲に合わせて左右上下動く。

立ち位置: 

上段: 将聖 (Cl) 山井 (Cl) スペース 海琉 (A.Sax)  久保 (A.Sax)

下段: 悠仁 (Contrabass) 星輝 (Tp) スペース 長瀬 (Tp) 稲葉 (Tb) 瀧 (Tb)

 

悠仁くん、指でぽろんぽろんって弾いていた

道陽さん、Tp, Violin, Base, Tb...いろいろできてすごい!

 

終わった後: 和田「ありがとうございます♪ 」

 

第5場: コンサート

涙くんさようなら

ジャニーズが順調に行く中、雨の日に見た映画を忘れられない。当時は海外に行く人が少ない中、渡米を決意。

 

侍: ジャニーズが歌って踊る時、3:3でステージ淵にいた侍も一緒にダンスに参加。大光が先にジャニーズの後ろに行って、琳寧も続く。かなりがっつりダンス。二人とも素敵!もっと踊ってほしい。

 

紙テープ: 床に落ちた紙テープをかき集めて上手の袖に持っていく忍者さん。

大光くんに黄色の紙テープ降ってきて絡まっちゃう。嬉しそうにニヤケながらそのままダンス続行。外そうとするも絡みつき、琳寧くんに引っ張ってもらってなんとか外れて、その後床に残ってた紙テープを回収しつつ上手袖に撤収。今野くんのところまで戻ることができず諦めて途中の琳寧さんの隣にちょこんと座って終了。

ポニーテールの髪の毛にテープが絡まる塚ちゃん。海琉ちゃんは最後までお手伝い。

 

侍が素直にアメリカ行きを納得したのが謎(笑)

 

第6場: アメリカン・ドリーム

アメリカン・ドリーム

新曲。A.B.C.-Zとアツヒロさんが歌唱。アメリカに行ってからの日々を歌っている。

 

背景は夜のハリウッド?

SP: シルクハットにタキシード。歌に合わせて台の上から降りてくるやつ。(位置: ???和田) ダンスしながらゆっくり移動して階段を降りる。→降りた後、和田くんは下手から2番目の階段付近。

 

ピンククロスビー: 龍

到着してから、ピンククロスビーからジャニーズに写真を撮ろうよ!と撮ってもらう。龍「Where are you from? どこから来たの?(何だっけ?英語言った後日本語で言う)」ジャニーさん「僕カメラ持ってるから写真撮ってあげるね」「Nikonのカメラだからニコニコしてね」サラッとダジャレ(笑)

 

アメリカの少年: 忍者全員 

ダンスレッスンではミラー付きの回転するセットで一緒に歌いながら踊ったり (ミラー、ドリボもあったね!)。回転している間、隙間から前に来てダンス。バク転したり、ブレイクダンスっぽい。パントマイムみたいな芸する。バックを持って身体を動かすのとか。

衣装:

星輝: 白ニットベストに黄色いシャツ

稲葉: デニムのオーバーオールに赤いボーダーのTシャツ。めっちゃ似合っていた。かわいい。

海琉: 緑のシャツにベージュのチノパン?60sくらいのファッションって感じ。ださめ(笑)

悠仁: 襟と袖の淵がホワイトでグリーンのポロシャツ。ベージュのチノパン?悠仁って感じ(笑)

 

英語のセリフガチャ: たぶんここ?星輝ちゃんたちと海琉ちゃんたちの見た。最後の「You...」も同じメンバーっぽい。

①瀧・長瀬・久保 ②星輝・悠仁・通陽 ③将聖・山井・海琉

星輝「Hey! What are you doing?」

通陽「Let's play with us!!!!」

悠仁「Hey! Are you 〜?」

 

回転するセットの後、忍者、SPでダンス。

 

車の分解: おもしろい!盛大に拍手!

アメリカ内旅行からベンツで帰ってきたところ。車が分解されて4人がちょっとずつ持って行ってはける後、最後に残った五関。残りを背中で背負ってはける(笑)

 

第7場: LAのリハーサルスタジオ

1 悲しき雨音

ピアノ前、レッスン受けている前のグループの役。Jr.SP のみで歌い、ジャニーズがレッスン場に来る。

SP: 和田くんは赤いブルゾンでチェックのシャツが背中のところちょっと出ている。それから少しジャニーズとお話して下手へはける。和田「Thank You!」

 

そのあとジャニーズのデヴォーゾンによるボーカルレッスン。星輝ちゃんが背を向けてピアノ演奏。鍵盤の指と音が一致していたけど弾いているのかな?ジャニーズがデヴォーゾンとお話している間、星輝ちゃんは何か反省点?をメモ。姿勢が良い!アツヒロさんと少し絡みありで一緒に上手へ行く。

 

2 召使い JAZZ

 

第8場: デヴォーゾンの豪邸

1 THAT'S WHEN IT HAPPENS
2 NOTHING SACRED

 

アツヒロさん: かつてジャニーズが全米デビューを目指すきっかけを与えた名プロデューサー、バリー・デヴォーゾン役。

 

SP: シルクハットにタキシードを着た執事役!(登場した時の佇まいが良かったからステフォ残ってほしい!事務所お願い!ステフォ出るかもわからないけど)

下手から登場。楽譜を配る。和田くんは下手に立つ(立っている時がめっちゃ絵になっていた!かっこいい)。ずんっずんみたいにゆっくり動く。曲始まりは緩やかな手のフォーム手を伸ばしたりしながら上手にある大光のドラムの後ろへ移動。

その後少し待機して稲葉くんと長瀬と共に軽くヘドバン。忍者がはけた後、曲はじまる前、塚ちゃんに促されエアドラムとかヘドバン!その後は塚ちゃん蓮音と大光のドラムに合わせてダンソンしたりエアギター。塚ちゃんとノリノリ!

 

侍: バンド演奏

矢花くんはりかこで1は指弾き、2はピック弾き。

それぞれの魅せ場: 河合vs大光でドラムのソロ回し (ドラム2台あり)→矢花ベース×五関ダンス→塚田×琳寧アクロ→克樹グランドピアノソロ→エレキの嶺亜・今野×ボーカル橋本

 

忍者: 誰か楽譜を回収。上手には稲葉くんいた。↑

 

第9場: アメリカでの暮らし

君の瞳に恋してる

最初は忍者だけでスタート。海琉が0番センター(キラキライケメンだったしひょろひょろ)。上手に稲葉くん。その後侍とSPも出てきたら後ろに下がる。

SP: ハットなしのタキシード。カラフルなフラッグ演出あり。和田くんは上手。はけてフラッグ置いてからまた戻ってきてダンス。綺麗な側転もする。 

 

第10場: デヴォーゾンの豪邸

Never My Love

 

第11場: レコーディング

Never My Love(オリジナル録音)

英語の発音が良いとネイティブからも絶賛される。

 

 

第12場: 夢の終わり

I Remember

えびのみ

ジャニーズとジャニーさんの葛藤シーン。アメリカでデビューが決まっていた中、日本から取材などの仕事のため緊急帰国の知らせを受ける。ジャニーズはアメリカで滅多にないチャンスを逃したくない、残りたいと言ったがジャニーさんは帰国を指示。数か月後再渡米できると信じ、帰国を決意。

 

 

第13場: 羽田空港

Never My Love アカペラ Ver.

進行: 龍 カメラ: 浩大 照明: 蓮音 AD?: 和田くん 記者: 星輝

 

ジャニーズが記者にアメリカでやってきた成果としてレコーディングしてきた英語で歌った曲を聞かせた。知らない洋楽だと勘違いした記者が「撤収!撤収!!」と言いながら続々と帰る。なぜ彼らが微妙な反応だったのか侍がジャニーさんに聞く。「なんて言えばいいのかな」と回答。なぜはっきりジャニーズがレコーディングしたんだって言わなかったの?謎

 

和田くん: 下手「お土産はマカダミアナッツですか?(笑)」龍くん?「海外の曲じゃん」 和田くんがカメラマンの瀧と海琉に指示。

 

カーニバル前のハンバーガーのくだり: 

☆ややうけほっこり ver.

ジャニーさん「本髙、ハンバーガーいる??」

本髙「え、いる!!!」

ジャニー「大光いる??」

差し出されたハンバーガー見て両手( パァしながら、大光「ワァー(超高音)

ハンバーガー貰ったのに、更に隣の大光が持ってるハンバーガーも掴んで奪おうとする克樹。大光も克樹にハンバーガーを渡すまいと、2人で1つのハンバーガー掴んで取り合ってた。

 

☆大ウケ ver.

大光、両手を熊の耳にして頭にあてる。帝劇がざわつく(笑)大光「ジャニーさん、Youが、それ言う〜?ハハッ!(ミッキーのモノマネ)」 矢花「デッド、ボール!(グーフィー)」 嶺亜「グワグワッグワッ」(ドナルドモノマネ)」 7MEN侍の団体芸に戸塚も感心。戸塚「チームワークがすごい」

 

第14場: 日劇エスタンカーニバルのステージ

1 なんとなく なんとなく

SP: ベージュナポレオンジャケットに白いパンツでスパイダース役。スタンドマイクで踊る。

位置: 浩大 蓮音 龍 和田

本番後の楽屋でジャニーズと会話。

セリフ: 和田「(嫌味っぽく)半年もアメリカに?」龍?「だめだよー。遊びに行ったんでしょ?」

 

☆スタンドマイク移動させるとき、何故かマイクが転がり落ちて驚きのあまり、目と口がまんまるになる和田くん。(手拍子あり!かわいい。)

 

忍者: SPのバックダンサー。衣装は金のラインの青ジャケットに白いパンツ(鼓笛隊のやつ)

 

2 バン・バン・バン 

侍のバンド

 

終了後: ライバルグループのスパイダース(Jr.SP)にジャニーズのレコードを聴かせるシーン。下手で椅子に座る和田くん。足長!

ジャニーズに先輩風吹かすわだこだ!用事があるからと帰る際、「ごめんけどお疲れ!」と言って爽やかに去る和田くん。素敵!

 

3 太陽のあいつ

ピンクのベロア衣装を着たえびのみ。嶺亜が曲紹介。

 

 

第15場: あおいの葛藤 (楽屋)

ジャニーズの解散理由: アメリカでの新鮮な体験が日本ではできない。

 

ジャニーさん「君たちにはただじゃ折れない強い名前が付いてるでしょ」

嶺亜「7 MEN 侍」

 

 

[SHOW TIME]

Never My Love (A.B.C-Z Ver.) 

出: A.B.C.-Z

 

[ジャニーズ歴代メドレー]  

(7 MEN 侍、Jr.SP、少年忍者)

曲によって手拍子あり!めっちゃ楽しかった。ジャニーズまるっと好きな人は行って損はなし!

衣装:

侍: 新衣装。中はメンカラのシャツ+ホワイト、ブラック、シルバーのジャケット

SP: 四角い襟とジャケットの縦のボタンのところが白で全体が白と黒のジャケット。ボタンの留めるところが紐みたいになってるタイプ。中は青っぽいシャツ。

忍者: ホワイトとブラックのジャケット。中のシャツの襟はオレンジ。

 

1 D.D. (Snow Man) 

出: A.B.C.-Z、侍、SP、忍者

立ち位置: 後列:  和田 蓮音    龍 浩大

    前列: 今野 大光 嶺亜 琳寧 克樹 矢花

 

明転後すぐ"コココ"からスタート

 

2 仮面舞踏会 (少年隊) 

出: A.B.C.-Z、侍、SP、忍者

位置: 同じ 

 

3 AMBITIOUS JAPAN (TOKIO) 

出: A.B.C.-Z、侍、SP、忍者

位置: 同じ

4 NEWSニッポン (NEWS) 

出: A.B.C.-Z、侍、SP、忍者

5人それぞれにジュニアがつく。

センター: 橋本+海琉、将聖、久保

下手: 五関チーム: 和田、蓮音、大光、今野

☆くるくる回る時、どうにかして五関くんを笑わせようとする大光が五関にゼロ距離で近づきニヤケさせ、五関くんも4人と一緒に円状に回る。和田くんも笑っていた。かわいい。

☆和田くんがしゃがんでから立ち上がるタイミングミスりかける→隣の大光くんが和田くんの顔覗き込んでめちゃくちゃ笑ってる。

平和すぎて好き。

 

5 愛なんだ (V6) 

出: A.B.C.-Z、侍、SP、忍者

位置: Jr.SP: ? 和田 龍 ?

  忍者: 海琉 将聖

  えび:  橋本

 

6 Lucky man (嵐) 

出: 戸塚、河合、SP

位置: 蓮音 和田 河合 戸塚 浩大 龍

今年何回聞いたことか!嵐の映画、もう一度観に行こうかな?

 

7 ファンファーレ (Hey! Say! JUMP) 

出: 橋本、塚田、五関、侍

歌う前の台詞: 橋本「セクシーローズ…」(それはセクゾよ!)

下手にはける直前和田くん笑っていた。

 

8 Big shot!! (ジャニーズWEST)

出: A.B.C.-Z、侍、SP

侍vsSP見たいになっていた!和田くんかわいい。最上手

本家振りで最高。楽しい。和田くんはひたすらかわいい。

一緒に"勝ち取れよ Big shot Big shot"ってやっていたけど周りだれもやっていなくてこの曲みんな知ってくれているのか不安になった...。

 

9 華麗なる逆襲 (SMAP)

出: A.B.C.-Z

いいなあ。SMAP最高。

 

10 SNOWDOMEの約束 (Kis-My-Ft2) 

出: 戸塚、侍、SP

最上手: 和田 表情好き。名曲!

さっきまできゃぴきゃぴしていたのにしっとりしていて顔が優しすぎ。振り幅やばい。

 

11 Heartful Voice (タッキー&翼) 

出: 橋本、河合、塚田、侍、SP、忍者

スノドの上手からリズムに合わせて移動。縦一列になる。好き。

伝説ではじめて知った曲。ラジオのジャニーズクリスマス特集でも聞いたのでクリスマスソングなんだね。

エイベックス・ポータル - avex portal

 

最後の位置はたぶん横一列。それからハの字になる。そこでひざまずく。和田くんは下手の前から5番目。その前は忍者4人。反対側も前から忍者、SP、侍。

 

12 ガラスの十代 (光GENJI) 

出: アツヒロ、侍、SP、忍者

間奏の振付は本家と同様: キャストより

手をグーにして頭ふって足あげ→手をついて腰を浮かせて足あげ→その後すぐうつ伏せ 起き上がってぴょーんっと飛ぶ (和田くんめっちゃ高いジャンプ。蓮音さんはアクロバット。体力おばけ)→手を後ろにふってバレエみたいな足あげ(蓮音さん高い)

和田: 跪くところは下手の前から4番目

大光はアツヒロさんの近く。やばい。圧巻でした!

 

13 Graduation (光GENJI)

出: アツヒロ

 

14 太陽がいっぱい (光GENJI)

出: アツヒロ、SP、星輝、瀧

選抜メンバーがローラーでくるくる

ペア: 下手: 和田、瀧  蓮音 龍  星輝、浩大

和田くん。よろけた瀧さんを大丈夫?ってヘルプしていた。滲み出る彼らの優しさ。ペアの子たちはずっとくるくる片手を繋いでまわる。センター二人は単独で優雅にすべる。

ペアでくるくるするところも回ごとに何かしらあって見応えあった。

 

15 Navigator (SixTONES)

出: A.B.C.-Z、侍

いいね!後ろに侍が出てくる。侍×スト=最高

16 Roar (KAT-TUN

出: A.B.C.-Z、侍、SP

更にSPが後ろに出てくる。

 

17 Naughty Girl (King & Prince)

出: 橋本、

本家の振り。大光くんかっこいい。めっちゃエロい。

 

18 お祭り忍者 (忍者)

出: 塚田、忍者

稲葉: バク転したりスライディング。上手で。

俺たちの曲だー!って感じでみんなダンスしていた。

 

19 キング オブ 男 (関ジャニ∞)

出: 戸塚、SP

かっこいい!戸塚の後ろにいてかたまる。和田くんは左から2番目。

 

20 男 never give up (SexyZone)

出: 五関、SP、忍者

かわいい。セクゾ兄さん!

 

21 ダイヤモンドスマイル (なにわ男子) 

出: 河合、侍、SP、忍者

選抜メンバーは前列。他は後列。

選抜: 和田 嶺亜 海琉 河合 山井 龍

河合さんのセレクト大正解!

 

22 シンデレラクリスマス (KinKi Kids)

出: A.B.C.-Z、侍、SP、忍者

位置: 今野 和田

かわいい

 

[Jr.コーナー]

23 罠 (ジャニーズJr.)

出: 侍、SP、忍者

スクリーン前に一列になってダンス

位置: 下手: 和田 稲葉 今野

 

歌割り: グループごとに歌ったらはける。

全員 "いっそ、Wanna Wanna罠しかけて(しかけて)、ボクの全て奪って(Oh yeah yeah yeah) Gimme Gimme キミの唇(輝いて)、ボクで埋め尽くして欲しい(Oh no no) 重ねた心も体も燃やして...罠"

(Yeah yeah yeah~)

忍者 "月光に照らされて、キミはボクを見ている 耳元で囁いて 心に火をつけた" (Aメロ)

SP "逢ったこともないように、その目をそらして 危険な賭をしても かまわないから " (Bメロ)

侍(ラップ)

 

"ボクを縛りつけてよ"の和田くん。手を首筋にあてていてエロすぎた。是非是非少クラで「罠」披露してほしい。お願い~

"Yeah yeah yeah~"のところ。録音?忍者かな?キー高すぎて辛そう。みんな声変わりしているよー。

 


[A.B.C.-Z]

24 終電を超えて (A.B.C.-Z)

5 stars(ハムスターみたいな観覧車)の演出。怖い。アクロバットしたり回転したり。信頼関係築けていないとできないだろうな。

優斗さんが五騎当千でやっていた曲!ラジオでたまたま何回か聞いた。私的、今年のクリスマスソングかな。

 

youtu.be

 

25 Za ABC ~5stars~ (A.B.C.-Z)

えびといえばこの曲!なぜ公式動画がないのか不思議。塚ちゃんがめっちゃ客見て歌っていたなー

 

26 火花アディクション (A.B.C.-Z)

衣装: 金ジャケット蝶ネクタイ

戸塚の床ドン(笑)MVだけならわかるけど(笑)歌番組でもやるのかな?おもしろい。

 

youtu.be

 

[出演者紹介] 

スクリーンに名前が表示されている。7 MEN 侍→Jr.SP→少年忍者の順。グループごとに終わったらはける。

7 MEN 侍 

自分で名前言う→お辞儀

「佐々木大光」爽やか青年

→「本髙克樹!」ぴょんってちょっと飛んだ可愛い

「今野大輝」爽やか少年

「矢花黎」火花矢花の手してた

「菅田琳寧!」アクロの後腕を掲げてげりんポーズ

中村嶺亜」圧倒的王子

最後立ち位置: 今野 大光 嶺亜 琳寧 克樹 矢花 みんなで「7 MEN 侍!」

 

Jr.SP

自分で名前言う→お辞儀

蓮音→浩大→和田(優希の希が消え失せる感じで言う)→龍

みんなで「Jr.SP!」SPポーズもしながら

 

少年忍者

名前紹介なし、ペアでアクロなど披露

稲葉くんは上手前。悠仁くんとペアっぽい。

最後にみんなで忍者ポーズと共に「少年忍者!」

 

 

忍者日替わりガチャ: 悠仁、稲葉、長瀬/ 海琉、将聖、山井

一瞬上手から出てくる。何を意味しているの?

 

27 You… 

出: A.B.C.-Z、7 MEN 侍、Jr.SP、少年忍者

ジャニーズの未来をテーマにし、堂本剛が書き下ろした楽曲。

出演者全員の衣装: 白いカジュアルな襟付きシャツとパンツ。中は透けそうなトップス。(和田くんめっちゃ似合っていた)

はじめはA.B.C.-Z。続いてジュニアも歌う。

立ち位置: 大光 浩大 今野 蓮音 嶺亜 琳寧 龍 矢花 和田 克

 

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY

2022/2/1発売のベストアルバムに収録されるそうです。「終電~」も「Legend Story」もある!

 

「You...」 (5:09~)

youtu.be

 

A.B.C.-Zの挨拶後、すぐスタオベ

 

終演:

幕閉じたときのスクリーンにはデビュー組+全ジュニアグループの名前入り。Travis Japan~AmBitiousまで。下手の上方にJr.SPと美少年。

 

 

[千穐楽のカテコ挨拶]

Twitterより引用:

 

You...終了後、演者そのままの位置でバックスクリーンに「千穐楽 ありがとうございました」と赤文字表示。Jrはグループ代表して少年忍者→海琉くん、Jr.SP→和田くん、7 MEN 侍→嶺亜くんが挨拶。 アツヒロくん、五関様、塚ちゃん、とっつー、河合くん、ハッシーひと言ずつで終了。

 

少年忍者 田村海琉:

控えめに「本日はありがとうございました!皆さん…どうでしたか…?」で会場爆笑  (「ちょっと緊張してます!」ってすかさずフォローの星輝。「ちゃんと考えてるんで!笑」 って何かあればすかさずフォロー入れようとする)

河合「海琉充実してた?」 海琉「めっちゃしてました!」

河合「次はISLANDだもんね」 海琉「はい!これからも少年忍者の応援をよろしくお願いいたします!」

 

河合「続いてはJr.SP、代表して和田」

 

Jr.SP 和田優希:

「はい!僭越ながら挨拶させていただきます!本当に千秋楽ありがとうござ?ありがとうございました!」拍手「Jr.SPとして出るのは初めてだったんですけど、執事としてだったりアメリカのレッスン受ける生徒だったり色んなことやらせてもらえて感謝してます。この経験を次に活かせたらなと思っております、もし!来年やるのならばJr.SP起用してくださればいつでもとんでくるので」

SP「お願いします!」

河合「SPはSPで忙しいでしょ、じゃあなんもなかったら来て」

和田「いや!全部キャンセルしてきます!」 龍「全部キャンセルはよくないよ」

橋本「1個だけ気になった、いい?和田、マカダミアンナッツ言うじゃん、セリフで、昨日ちょっと噛んだじゃん」 和田苦笑

橋本「あれなんと言おうしたの?マカダミアンナッツじゃないでしょ言おうとしたの」

和田「最初だかまみあんナッツみたいな噛み方して」

河合「あーダカマミアンナッツね」笑

橋本「ほらちゃんと対応してくれるから」

和田「家で死ぬ程マカダミアンナッツマカダミアンナッツ練習したんですよ」

橋本「スッキリしたありがと」

 

7 MEN 侍 中村嶺亜:

「みなさん、本日はありがとうございました。7MEN侍です。僕達7MEN侍は今回このジャニーズ伝説で初代ジャニーズが歩んできた軌跡というものをファンの皆さんとそしてジャニーさん、A.B.C-Zのみなさんと旅するという物語でとても大きな役目を持たせていただいて最初は不安もとても会ったんですけど稽古が始まってすぐにA.B.C-Zさん、そしてアツヒロさんが僕たちと同じ目線になってすごい親身に相談に乗ってくれてアドバイスをくれたりして稽古の初日から今日の千秋楽までほんとに熱くなって幸せな毎日でした。 僕たち7MEN侍はストーリーでもあったように今まさに、ジャニーズJrみんななんですけど夢に向かって真っしぐら進んでいるところなんですけども。大光もジャニーさんに僕達もアツヒロさんやA.B.C-Zさんのようにラストのショータイムのジャニーズメドレーで名前を連ねられるように絶対にCDデビューして大きくなれるように頑張りますのでぜひ皆さん応援よろしくお願いします。」

河合「7 MEN 侍はもう最後かな〜」

侍「えー!なんでですか!」

橋本「なんで河合がそう言ったかわかる?デビューの期待こめてるから」

侍はもうジャニ伝最後の流れで 大光くん「僕だけでも!!!!」 侍「なんでたよww」

河合「大光と琳寧はもう飽きた!笑」 侍「wwww」

河合「来年はIMPACTorsで」

侍「ちょっとおお!!ww」 大光くん「IMPACTorsと僕で!!!!」

 

A.B.C.-Z 河合:

「ジャニーズ伝説はジャニーズが大好きな僕にとってとても幸せな作品ですし、まだジャニーさんがいた頃に『帝国劇場に僕の作品をあと2、3つ残したいんだ』と言っていたことがあります。その時はまだSHOCKとDREAMBOYSしかなくて、それからJohnnysWorldが出来て、このジャニーズ伝説もそうだったのかと思って、今回ここ帝国劇場で出来たことジャニーさんもとても喜んでくれていると思います。…皆さんの感想をいろいろな方法で見てます!凄く評判がいいなと思ってます!ジャニーさんが見たら悔しがるってくらい笑 ABC座どんどん進化していけたら、でもジャニーさんが僕がいなくても出来るじゃんって嫉妬するかもしれない笑 そしてこれからA.B.C-Z10周年迎えます、まだまだ進化していくA.B.C-Zを是非見ていってください!そして応援してください、ありがとうございました!」

 

 

感想

本編: 一言で言うとジャニーズの歴史を知れて良かった!ジャニーズにハマって10年くらい経つけれどどう始まったのかは知らなかったし、推しが出たことないから興味もなかった。だけど今年見てジャニーズが好きな人は一度は見るべき舞台だと思った。なぜもっとはやく行かなかったんだろうと後悔しているくらい。ジャニーズ伝説の初心者でもとてもわかりやすく丁寧にストーリーが進む印象がありました。

7 MEN 侍: 今年何回か彼らの舞台を見に行ったけど、全員スペックが高いという印象。矢花くんは歌とダンスは苦手と言っていたけど普通に良かったし、猪狩くんと同様、生で見る方がイケメンだと思った。大光くんのダンスはいつ見ても最高。幕降りた後くぐって奥に行くところの琳寧さんが客席に向かって手あげるところが毎回かわいかった。嶺亜さんはかわいい。今野くんも画面越しで見るのとそのまんま。

Jr.SP: 和田くんを注目したはじめての舞台でした。はじめてのセリフありの舞台だったらしくて見れて嬉しい。ステージ上に一人でセリフ言っているところとか毎回大丈夫かなってドキドキしながら見た。でも話すこととか滑舌とかは心配ないと思っていたし、回を重ねるごとに上手になっているなーと感動。ダンスも見れたし歌も聞けて大満足。「You...」、彼の前ブログ読んでからも見たけどジーンっと来たよね。ゼロずれもあったしこの曲はこの舞台で一番心に残った。

少年忍者: 9忍では稲葉くんに注目。だけどパッと目を引いたのは瀧くん(笑)髪型のせいだと思っているけど。稲葉くんのダンスは本当に綺麗だったし、めちゃくちゃ楽しいそうに踊るのよ、彼。ダンス大好き!っていうオーラが前面に出ていた。あとは星輝ちゃんのピアノシーンがめっちゃ様になっていてかっこよかった!

SHOW TIME: ジャニーズメドレーはタキツバ以外知っていたしジャニーズまるっと好きな人は何度でも楽しめる。なんならメドレーを見るだけでもチケットの価値はある(笑)個人的に窮屈だったのは明るい曲でノリノリな時でも客みんなかたまってみていること(笑)めっちゃテンションあがるはずなのに地蔵みたいに動いていなくて私だけ動いていて変な人みたいじゃん。そこら辺もっと寛容になってほしい。どの舞台でも。ブロードウェイとか客のリアクションすごいよ!

でもやっぱりジャニーズJr.による「罠」が最高でした!私セトリ見るまでこの曲の存在すら知らなかった。どんな曲だろうと事前に調べたら映像に残っているのは2008年頃の少クラとセクゾのライブ、ドリボ2007のみでした。NEWS、JUMP、えびきすあたりとB.I.Shadowあたりのを見たけど衝撃だった!ジャニーズJr.にこんな曲があるなんて!なぜジュニアは今までセレクトしなかったんだろうと思うくらい。切実に今回のジャニーズ伝説に出演していたジュニアに「罠」を少クラで披露してほしいし、たくさんのジュニアファンにも知ってほしいなー!リクエスト送ろうっと。

 

Sexy Zone アリーナコンサート 2012 (Blu-ray)【通常盤】 : Sexy Zone | HMV&BOOKS online - PCXP-50116

DREAM BOYS (DVD)|various artists|J Storm OFFICIAL SITE

 

こんなに何度も見たいと思った舞台ははじめてでした!河合さんも評判良いと言っているし、円盤化してほしいです。お願いします!行けなかった方をはじめ、全ジュニア担に見てほしいです。

 

千穐楽の挨拶:

和田くんがJr.SPの代表。驚きました。リーダーいないし歴が長い蓮音さんがやるとてっきり思っていたので。マカダミアナッツについて触れられていて笑)彼の豊富な語彙力なら任せてもらえそうだし敢えて?弟に託すSPも信頼しているんだと思い、嬉しくなりました。

そして何と言っても嶺亜さんのデビュー宣言。そっか...。なにわ男子のデビュー決定後全てのグループがしているね。どうなるの?胸がざわつく。この話題になった時のSPと忍者はどんな表情をしていたのだろうか。私は楽は行っていないのでわからないからめっちゃ気になる。特にSP。未だに単独ライブをできていないけど和田くんはデビューは諦めていないと言っている。自分のペースでと言うけど他グループはどんどん加速しているよ。彼が嶺亜さんの挨拶についてどう思ったのか聞きたい。

2022年は、Jr.SPの単独ライブが開催されますように!4人はこの舞台でかなりジュニア担にもえび担にも見つかっていると思うしファンも増えているはず!少クラお願いだから呼んで下さい!

 

ステージフォト: 詳細 2021/12/22

A.B.C.-Z 各5枚、7 MEN 侍 各3枚、Jr.SP 各2枚、少年忍者 各2枚

五関: 「Navigator」(大光くん映り込み)

 

7 MEN 侍:

嶺亜: 「We're ジャニーズ 2021」、デヴォーゾン、SHOW TIME

琳寧: 「We're ジャニーズ 2021」、デヴォーゾン、私服風衣装でお座り

本高: デヴォーゾン、SHOW TIME、赤いトップス

大光: SHOW TIME (悠仁くん映り込み)、「You...」、「We're ジャニーズ 2021」

今野: 私服風衣装、SHOW TIME、「We're ジャニーズ 2021」

矢花: 私服風衣装、SHOW TIME、「We're ジャニーズ 2021」

 

初ステフォのJr.SP:

蓮音: SHOW TIME (和田くん映り込み)、フラッグ 

龍: ピンククロスビー、デヴォーゾン (大光くん映り込み)

和田: 出演者紹介の「和田優希!」、「NEWSニッポン」(他の衣装も欲しかった...)

浩大: SHOW TIMEデヴォーゾン

 

初ステフォの少年忍者 弟組:

海琉: アメリカの少年、「We're ジャニーズ 2021」

稲葉: 「You...」、SHOW TIME

悠仁: アメリカの少年、SHOW TIME

星輝: 野球少年 (海琉ちゃんの映り込み)、忍者ポーズ

 

みんなもれてる!嶺亜さんは流石です。映り悪いの見たことない。大光くん映り込みの多さ(笑)SPのなんとなくとかスパイダースとかも欲しかったなー。どの雑誌にも載っていないしー。海琉ちゃんイケメンじゃない?全員「You...」欲しかった。

ジャニーズ伝説と比べるとドリボは出演している時間が短いにも関わらず、出演者全員各5枚もあったの豪華じゃない?SPは8忍よりも断然出ていた時間が長かったのに少なかった...。記憶にとどめておこう。どのシーンも。

 

追記: 和田くんの紅白の司会、SPの"なんとなく"のシーンが雑誌に載りました!結構大きい写真で嬉しいです。「罠」も全員写っていたー。

 

[過去のA.B.C.-Zの舞台]

2020年 映画「オレたち応援屋!!」出演: 瑞稀、猪狩、蓮音、和田

twitter.com

 

2020年「俺たち応援屋 On Stage」出演: 大光、琳寧、2019年組

『We are oh! & Yeah!! On Stage @ NIPPON SEINEN-KAN HALL』JAPAN 2020 DIGEST - YouTube

 

2019年「ジャニーズ伝説2019出演: MADE、少年忍者 (織山尚大、湧、瀧、山井、将聖、海琉、久保) 、椿、基、拓音、誠治、横原、松井、石垣、小川、2019年組

 

2018年「ジャニーズ伝説2018」出演: Travis Japan、MADE、渉、皇輝、拓実、内村、湧、豊田、ラウール、織山、安嶋、黒田、檜山、翔馬、青木

 

ジャニーズ最多40人グループ「2020」電撃誕生!東京五輪へ参加見据える国際派― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「2020(トゥエンティー・トゥエンティー)」が誕生。5忍者(渉、皇輝、拓実、内村、湧)と他9人の候補者↑。

 

2017年「ジャニーズ伝説2017」出演: Travis Japan DVD化済み

「ABC座 ジャニーズ伝説2017」ダイジェスト映像 - YouTube

 

DVD:

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

 

Digest movie

2022/2/1 up

youtu.be